読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

無情。

私の、仕事上のキャリアの最初は、貸金業協会でした。金融110番の主担当で、1980年代後半のバブル前夜、改正貸金業法で金利が移行措置の54.75%だった頃。私はその後協会の指定個人信用情報機関へ転籍することになりますが、金融110番での債…

支え。

タクシーの仕事をしながら、空車の時にはFMラジオを聴いているのですが、その中で現役の高校3年生が、両親の離婚に戸惑い進学を諦め、それでも自分の夢を追いたいのに現状に流されている自分が恥ずかしい・・・と言った内容の、電話相談を取り上げていたもの…

心機一転。

個人的に、2008年から続いていた数々のトラブル。まるでサイコパスの前妻からの離婚裁判時に相手方の代理人だった弁護士への懲戒請求も、互助組織としか思えない弁護士会には自浄作用などあるはずはなく、当然のように棄却されてしまいました。裁判時の違法…

実証。

先日都内で行われていた、タクシー初乗り運賃410円の実証実験結果が発表されました。 trafficnews.jp この実験には私の勤務する会社も参加しておりましたが、その実験方法には疑念を抱いておりました。JR新橋駅の指定乗り場から乗車する車両で、実証実験…

父の姿。

皆さんは、「父親」と聞いてイメージすることは、ありますか? 日本も核家族社会(単一世代または直接の親子のみで構成される世帯)と言われ久しく、家庭における父親の役割というのも、私の子供時代の昭和40年頃とは、大きく変わっています。普通に考えれば…

納得。

お盆前のことですが、明番の朝に妻が「ミキサー使いたい」というので、準備しておりましたところ、明番と言うこともあってうっかり先にコンセントをつないだまま、歯の部分を本体に取り付けてしまいました。すると当然のように歯が回転して、私は右手人差し…

星が降る前に。

2016年7月7日更新:私のYouTubeアカウントが、他の動画のアップロードについてJASRACとの交渉決裂により凍結されたため、旧ファイルがすべて閲覧不可になってしまいました。私にとってとても大切だった八田さんとのやりとりまで・・・。 当初のエント…

初心。

更新が滞ってかなり経ちますが、現在はSo-netからの移行の最終仕上げで、ライブドアブログから画像とリンクの張替を行っています。でもこれがなかなかの作業量でして、ようやく半分終えたところ。なるべく早く片づけたいのですが、タクシーの仕事も相当ヘビ…

めちゃくちゃ。

ご無沙汰しています。Facebookページの簡易な更新に流れて、ブログ放置が続いております。しかし、これは放置出来ません。 環境省「除染廃棄物いっぱい出ちゃった!最終処分大変だから基準を80倍まで緩和して建築資材としてリサイクルするよ!」 | BUZZAP!…

誰が。

一番悪いのでしょうか?深夜の、パトカーの追尾走行が元で、飲酒による無謀運転の事故が連続して発生しました。しかもうち1件は、痛ましい死亡事故。 breaking-news.jp news.tbs.co.jp 特に国道246号線用賀で発生した事故は、私も出番の日でその現場に、ほん…

力と憎しみと、本当の勇気。

いささか旧聞になりますが、フランス・パリで発生したテロ事件について、Facebookのプロフィール写真をフランス国旗に変更したりして追悼の意を表すことが流行ってしまいました。 それが悪いことだとは申しませんが、この問題に対する対処を、単なる「反テロ…

そんなバナナ。

しばらく更新をサボっておいて、しょうもないダジャレから始まり申し訳ございません(笑)私の世代では、子供の頃は大変貴重な存在だった「バナナ」。果物の王様として、病気で入院したり特別なことがないと食べられないようなものだったのも今は昔、果物の中…

素直。

土曜日の出番で、お乗せした3人組のお客様のことです。 六本木ドンキホーテ前から、戸越銀座までとのご希望でスタートしました。 私のクルマに乗るなり、後席のお客様から「運転手さん、ティッシュない?」と、ご要望をいただき、私は車内に備えてあるティ…

仮想敵。

安保法案(私のFacebookページでは「戦争法案」と表記していますが、ブログではこの呼称とさせていただきます)の賛成・推進の考えの方がいらっしゃることは、私は悪いことだとは全く考えていません。私個人としては日本国憲法の精神とも言える9条の否定と…

山崎パン Part Ⅱ。

私のブログでもずいぶん昔に取り上げたのですが、根強いアクセス数を誇っています。 http://makuhari-windy.hatenablog.com/entry/1035145441 ただし、So-netから移転したばかりの今は、まだGoogle先生にきちんと取り上げていただいていませんので、アクセス…

モノは言い様。

安倍首相が急に口にし始めた「一億総活躍社会」って、お前らには社会保障などやらんから、自分らで死ぬまで食い扶持探せよってことですね。 安保法の陰で、こちらもかなり強引なやり方で成立させた派遣法改正、残業代ゼロ法案などで「お友達」の利益優先国家…

筋違い。

NHK朝の連ドラ「まれ」。私の出身地石川県が舞台で、実家のある能登にスポットライトを当ててくれると期待していたのですが、とても残念な気持ちでエンディングを迎えようとしています。 ドラマの主人公、まれは世界一のパティシエを目指して努力する、その…

地道。

政治家もピンキリですね。 一度「引退する」と言った人間が舌の根も乾かぬうちに国政参加の為に新党を立ち上げると言ってみたりする奴も居れば、売名だスタンドプレイだと批判されながらも、必要だと考える活動を地道に行う人も、います。 参議院議員 山本太…

対抗。

世界的にみると、アングロサクソンが実権を握っている情勢下では、日本の主張は埋もれがちです。 クジラ漁しかり、イルカ漁も日本人から見ると何が何だか分からない“動物保護”意識で禁止にするのですから始末に負えません。 こういった「反論」は、日本人は…

希望。

「アイドルは嫌いだ」だんだん失われていく左腕の感覚に、もう既にミュージシャンへの夢を諦めてしまっていた心には、テレビから流れてくる歌謡曲の歌い手が皆、煩わしかった。「見た目と、女だって言うだけでレコードデビューかよ・・・」それは僻みにも似…

終わり、そして始まり。

So-netで始めたこの「幕張の風」。2005年から10年を迎えましたが、今日(8月31日)でSo-netのブログは削除されます。もともとは個人的な事情でのブログサービスの変更でしたが、この機会に私のこれまでを振り返り、今後機会をみながらそのことをブログへ記し…

ユニ。

まだまだソネブロからの移行作業中ですが、うちに新しく家族として加わった、ユニについてちょっと書きたいと思います。ユニはもともと「保護猫」でした。野良猫は気楽なようで、でも周囲に猫嫌いな方がいたりして行政に回収要請があると、保健所で一定期間…

旧ブログからの移行作業中です。

旧ブログ:From Makuhari~幕張の風http://makuhari-windy.blog.so-net.ne.jp/移行作業中です。 にほんブログ村

現場の声。

集団的自衛権の行使について、現政権は口では国民に説明を行うと言いながら、最終的なゴールは「何とか言いくるめよう」という魂胆が見え見えで、端から説明を聞くになれる奇特な方もそう多くはいらっしゃらないと思います。 こういう時に一番説得力を持つの…

本当の。

私の住んでいる千葉市。70年も前になりますがアメリカの空爆により焼け野原と化してしまったことがあります。 千葉空襲 ~ Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%A9%BA%E8%A5%B2 千葉市における戦災の状況(千葉県) ~ 総務省 …

立て直し。

久しぶりの「読み物」エントリーです。 私の今のタクドラの仕事は、本当に時間がありません。私の勤める会社の場合ですが、3出番1公休のサイクルですので、出番の後の明け番は体調維持に必死で、睡眠時間の確保と、次の出番へ向けての体調調整でとても読書…

ムーンウォーク。

私の最近のお気に入りです。 でも、なんでこんなに気になるか分からなかったんですね。 もともとこれはアニメの主題歌で知った曲ですし。 改めて歌詞カードを手に取って読んでみました。 ♪錆び付いた僕はいらない それよりも心で終わる 消える夢の方が辛いよ…

外道。

元少年の極悪人が、手記をまとめたそうですが、それを出版するなんて信じられません。 『絶歌』と版元の太田出版は、ただの外道である いまだに悲劇の主人公ぶる幼稚な酒鬼薔薇 ~ Business Journal http://biz-journal.jp/2015/06/post_10431.html でもこの…

普通の国。

政府与党が提出している「戦争法案」。 これで「普通の国になれる」なんて本当に信じている人がいたらおめでたい。 日本の現状の限られた防衛力では、集団的自衛権の行使は、サッカーに例えるならただでさえがら空きのゴールを放っておいて、ゴールキーパー…

全く・・・。

この団体は、暴対法で規制対象にする必要が、ありますね。 BGMを利用する全国258施設(171事業者)を一斉に法的措置 ~ JASRAC http://www.jasrac.or.jp/release/15/06_2.html 百歩譲って自分たちが正しいと言うのなら、こうやって「せしめた」お金の使いみ…

新世界。

私は、目に色覚障害があります。いわゆる「赤緑色盲」で、赤系の色と緑系の色、そして中間色になるグレー系の色の判別が、出来ません。 まあ、色の見え方が違うだけなので、普通に生きて行くには左肘の障害以外に不便はないのですが、私の子供の頃は、色神と…

また。

日本の、不幸の始まりです。 気鋭の学者・白井聡氏「首相は自衛隊の犠牲望んでいるのか」 ~ ゲンダイネット http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159617-/1 安倍首相の訪米で、“麗賛報道”しか見られない日本のマスコミですが、こういった報道…

誰の為。

また日本が、おかしな方向に進んでいます。多くの国民の意思と異なる方向へ。 集団的自衛権行使へ法整備=安倍首相「切れ目なく備え」-安保法案を閣議決定 ~ 時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015051400713 法案をまとめてひとからげ…

本物と偽物。

本物の神様には、こちらから訪ねて行かなければならない。 偽物の神様は、向こうから勝手に押しかけて来る。 にほんブログ村

眼力。

タクシーの仕事をしていると、避けられないのがお客様との会話です。ただ運転だけすれば良い・・・という訳ではなく、接客業としての仕事も、良い営業成績をおさめるのには重要な役割を持っています。 先日、アメリカンエキスプレスの“プラチナカード”をご利…

もっと。

ちゃんと報道して欲しい。 企業の敷地内なら、何をやっても良いんですか? 住宅地から3キロ離れているから大丈夫なんて、いったい誰が決めたんですか? 東電の偉い方々は、きっと千葉市にはお住まいではないんでしょうね。こんなこと決めたところ見ると。 千…

きっと。

お風呂が大好きな私の楽しみのひとつが入浴剤。中でもクナイプはお気に入りなのですが、以前のエントリーの通り我が家は緊縮財政です。 とは言っても、こんなものを見かけると、買ってしまうのです(笑) クナイプの日本発売30周年記念限定シリーズの一つ、“…

子育て。

子育ては、良く「大変だけど、得られる喜びのほうが大きい」などとおっしゃる親御さんがいらっしゃいますが、私はそうは思いません。 子育ては生易しいものではなく、やはり大変です。 得られる喜びよりも、味わう苦労のほうが、何十倍・何百倍も大きかった…

引用。

前エントリーで、私のブログの音楽関連記事が無断で非公開にされた旨をご報告いたしました。 本件についてSo-net側にメールで問い合わせたところ、すぐに回答があり、やはりJASRAC側の依頼で非公開の措置をとったとのことでした。 基本的な部分のお話ですが…

ご案内。

先日、「JASRAC」の方が私のブログに訪問されました。 そのため、いったんエントリーの中で音楽関連のものを非公開にしようと思いましたが、別に内容的には著作権に触れるものでもないのでそのまま残していたところ、それらの記事が私の意思とは関係なく非公…

個人的には。

NHKの朝ドラ、「あまちゃん」が話題になってしまいましたが今放送中の「ごちそうさん」、個人的にはこっちの方が良いですね。 主題歌はゆずの「雨のち晴レルヤ」。ドラマの舞台・昭和初期のテイストを盛り込んだPVも、なかなか作り込まれていて、良いですよ…

Cold Spring Harbor。

私の音楽嗜好は、自分で言うのもなんですがあんまり売れないものが多い(笑)ですけれど、The Beatlesとこの方だけは別格でしょうか。 ビリー・ジョエル ~ Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7…

DEAD END。

人間、プライベートでも仕事でも、「先の見えない」状況が続くことが、一番きつい状態じゃないかと思いますが、最近私がこのアルバムを無性に聴きたくなってしまったのは、そんなこととも無関係ではなさそうです・・・ DEAD END アーティスト: 出版社/メーカ…

回帰線。

今朝、いつものように朝食を息子に食べさせて、片付け物が終わった頃から、私の頭の中でこの曲がループを始めました。 存在 / 尾崎豊 ~ You Tube あまりにも止まらなくなったものですから、出勤時間が迫って(と、言うか過ぎていましたけど・・・)…

MIND GAMES。

あの恐ろしく暑かった今年の夏が嘘のように、朝晩めっきり冷え込んで来ました。私は、冬が近づいてくるとどうしてもあの忌まわしい“12.9”を思い、そしてJohnの歌声が恋しくなってしまいます。 Johnのソロになってからのアルバムは、Paulのそれと比べると…

どっちもどっち。

朝日新聞の歴史的「誤報」問題について、産経・読売両紙は盛んに“朝日叩き”しておりましたが、この件に関して池上彰さんが、中立の立ち位置でコメントなさっております。 それも産経系のネット媒体、「iRONNA」で(笑)。 産経さんだって人のこと言えないでし…

超高速。

私の自宅のネット回線は、こちらでご紹介したauひかりです。 家電量販店のセット販売なので、当然のように追加サービスの利用が条件になっているのですが、私の申し込んだものにもネット利用のテレビサービスの利用がセットになっておりました。 auひかり テ…

強み。

今日、月曜日は現在のシフト(火曜・木曜・土曜)では唯一の公休日です。たまたま土曜の出番が時間調整で22時までの勤務となり、その日のうちに帰宅出来ましたので公休の月曜日も体力に若干の余裕があったので夕食は頑張ってクリームシチューを作ってしま…

断線。

私の愛車、シトロエンC3。 購入からは6年目ですが、登録からは11年目となり、今年5回目の車検を迎えます。 10年を超えて来ますと、消耗品以外に故障する部品が多くなります。今日は左のヘッドライトのロー側のバルブが切れてしまいました。 今日は明け番で…

故障。

ちょっと前に、掃除機の買い替えのエントリーをアップしたばかりですが、今度は温水洗浄便座が故障してしまいました。 これまで使っておりましたのは、訳あって新調したINAX(当時)のシャワートイレ。使用時に漏水するようになって、修理しようかな?と考え…