幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ありがとうございました。

私の母校、習志野高校で野球部エース、そして監督として2回の全国制覇の経験をした石井好博氏が、亡くなりました。 hochi.news 石井先生とは、私の習志野高校在校時には1年生で地理を教えていただきましたが、何故か私は授業中に良く「指名」されていまし…

フィールド・オブ・ドリームス。

公開された1989年に、私にしては珍しく劇場で鑑賞した映画。観終わった後に、不思議にこみ上げてくるものを感じ、目に涙を溜めてしまったことを覚えていたので、機会があればまた観よう・・・と言うのは往々にして中々観ないもの。 何故か今日は公休2日…

空猫アラベラ。

前エントリーでユニの「妹」をお迎えする・・・とお伝えしました。 この事を中学からの同級生に伝えたら、この本を読んでみることを勧められました。 keytail.shop-pro.jp 何故この絵本を勧められたかは、読んでみてすぐ分かりました。猫天国に上ってしまっ…

随分と。

長い間、エントリーしていませんでした。 ネットでの投稿も、私がブログを始めた2005年くらいではブログくらいしか方法がありませんでしたが、今ではTwitterもあればFacebook,Instagram、果てはYouTubeなども利用可能です。私自身は最近は安易なFacebook…

保護猫ユニのおはなし。

note.com

明日の風は

気が付いたら 多くの時間が過ぎ去って 見えてはいても 知らないふりで自分の老いに目を逸らしていた ちょっと前にあれこれしたいと思っていたことすら 埃塗れの汚れた箱の隅っこで置き去りのまま 髭を剃るのに鏡を見ても 見える皺だらけの爺は誰だなんて 考…

すずめ。

先月21日、ユニが虹の橋を渡ってしまいました。 17日早朝、私が明け番でお風呂を済ませ、マッサージチェアで微睡んでいる時に、ユニの具合が急変しました。突然大きな鳴き声を上げながら、前足だけで部屋中を狂ったように駆け回り、その後痙攣して倒れてし…

あなたが

柔らかな風を運んでくれた暖かい 優しい風頬を寄せると見つめる眼差しは信頼の証 いつも話の真ん中で澄んだ瞳でみんなを見ていた いつの間にか 心の中の当たり前だった 待って居てくれる家路は心が満ち足りていた 失われたものは無いと分かっていても目に映…

果物会社(笑)。

このブログにアクセスなさった貴方、まさか「果物会社」の愛用者じゃないでしょうね?(笑) jp.wsj.com 日本人はこの果物会社の製品は大好きで、機能やデザインが先進的だとか完全に洗脳されていますが、果物会社の本質はペテンで満ち溢れたものなんですよ。 …

何でしょうね。

コロナだ、ウクライナだと騒がしい世の中でスルーされてしまいそうな話題ですが・・・。 東京と大阪で、ほぼ同時に魚の大量死が発生しています。 魚の種類も同じ、しかしどちらも有害な物質は発見されていないし、水中の酸素濃度にも問題はないとの発表はあ…

ご苦労様です。

アメリカ・アップル社のどなたかは存じませんが、年末年始のお忙しい時期にも関わらず、こんな個人ブログを閲覧いただきありがとうございます。残念ながら、あなたの期待なさっているような内容は、一切エントリーしておりません。 アップル社の批判はしても…

追突。

2021年、多くの方がコロナの影響で生活が激変してしまったであろうこの年ですが、私はそんなことより6月25日に起きたこの事で、生活が完全に狂ってしまいました。 makuhari-windy.hatenablog.com JR船橋駅で同僚を降ろしてもうちょっとで自宅に着くと…

家族。

京都での仕事は、私にとって金貸しの世界に入ってからの「上がり」の仕事でした。 能登の実家にも4時間程度で帰ることが出来、当時の妻の実家とも近く関東に特に拘りのない私は、「ここでこれから生活して行くのだな」と考えておりました。 ところが、それを…

京都。

京都は、私と何の縁もゆかりもない土地でした。そこへの転職が決まった経緯は、偶然と必然の絡み合いとでも言いましょうか、何とも言えない出来事の積み重ねの結果でした。 でも私の、今のどん底ともいえる状態への入り口は、紛れもなくこの頃の一連の出来事…

マジック。

久しぶりにMarinesの話題を。 こんな時期に首位にいるなんて、やっぱりコロナ禍や異常気象が続いているせいか・・・(笑)なんて思ってしまう負け犬根性の染みついたファンですが、このバファローズ三連戦始まる前で3ゲーム差。こんなのはちょっと連敗してし…

バブル崩壊。

追突 もう1か月ほど経ちますが、出番を終えて帰宅途中、JR船橋駅で同僚を降ろしてから自宅までもうちょっとの所、国道357号線検見川神社入口交差点で信号待ち中に、後続の居眠り運転の軽ワゴン車に、追突されました。5時8分は交差点に停車した時間で、…

プロフィール。

SNSなどのネット上での自分の「顔」として、これまでは1歳半時の私の写真を使っておりました。 一度、会社の代表となった時に、Facebookでやり取りすることもあるから・・・と、Facebookだけは当時の私の写真に入れ替えて使っていたこともありますが、基本は…

何故。

テレビの地上波でも、ラジオでも、ネットでもこのニュースが全く報じられないのでしょうか? 5-アミノレブリン酸(5-ALA)による新型コロナウイルス感染症(COVID-19)原因ウイルスの感染抑制が判明 https://www.neopharmajp.co.jp/library/592faa4a16088b6a…

閉店。

私にとっては、かなり衝撃的なニュースでした。 www.chibanippo.co.jp2023年2月いっぱいで、津田沼パルコが閉店とのこと。 ここは、いろんな思い出が詰まっているんですよね。私と同世代くらいの方で、お住まいが船橋、鎌ケ谷など新京成電鉄沿線の方であれば…

違和感。

久しぶりに映画館で映画を観て来ました。 poupelle.com 今回は感想ではなくて、この映画についてのネット上の意見に感じた違和感について触れたいと思います。何しろ、この映画の原作者の業界にかかわる人たちからのディスりがあまりに酷いので。 例えば、こ…

放置。

初めて、1年以上新しくエントリーせずにブログを放置してしまいました。前回の更新時はタクシーから卒業を控えていましたが、2020年の暮れを迎えた今も、やはり同じ仕事をしています。その仕事での「失望」がなんだかエントリーの気力を失わせてしまいました…

離れているということ

距離が現実を麻痺させる あの日からもう かなりの時が経つと言うのに このまま能登へ向かえば お帰りと 何事もなくあなたが 迎えてくれそうで 走りたい 時を越えて あなたの待つ 所まで 変わらない景色と 変わらない時の流れ 僕の目に映るこの景色は どこに…

疑問。

先日は、路線バスの車椅子対応について取り上げましたが、今回は本丸です。 「鳴物入り」で首都圏を中心に旧来のクラウンコンフォートや日産セドリックの旧タクシー専用車両からの置き換えが進んでいる、トヨタの「ジャパンタクシー」。これ、なぜかUDタクシ…

偽物。

トヨタの「軍門」に下り、すっかり三流住宅会社になったミサワホーム。以前は施工も専属の大工を抱えるなどして丁寧な仕事で定評があったのですが、最近ではすっかりその評判を落としています。 www.youtube.com それでも現経営陣は旧ミサワ色の払拭に必死で…

バリアフリー。

ちょっと耳を疑う処分です。 www.chunichi.co.jp今年の7月、帝産湖南交通のバスに瀬田駅から車椅子で乗車しようとしたが、「スロープの操作が分からない」と車椅子対応の車両の運転手に"乗車拒否"され、用務のあった大学への到着の時間が遅れ充分な準備が出…

茶番劇。

これは久しぶりに映画館で観たいな、と思ったのですが公開後に母が亡くなり、その後のあれこれで結局映画館へは観に行く機会を逸してしまいました。有料の動画サービスでネット公開されるのを待っておりましたが、こちらで視聴可能になり、さっそく観てしま…

五十路。

最近少しはブログの更新も増えて来ましたが、中々サラリーマン時代のようには、行かないですね。今日は久しぶりに音楽の話題を。 flowercompanyz.com ja.wikipedia.org 私の音楽的嗜好として、"ミュージシャンズ・ミュージシャン"的な方の音楽を好んで聴く傾…

責任。

負ければ監督の責任・・・とは言いますが、どの監督かは別問題です。 full-count.jpU-18日本代表は韓国代表とのゲームを、延長10回タイブレークで5-4でサヨナラ負けとなりました。継投での投手起用の順番、先発の佐々木君の人選と過度な配慮、そして度…

慟哭

いつでもそこにある いつまでもそこにある そんなことは思いもしない それでも若き日の 忌まわしき日々の記憶が 声の帰省を躊躇わせる 呼び鈴のその先に 貴方だけが居てくれたなら 悔やめどもその時には 重い現実 また来年の その言葉を奪った 他愛ない時を…

是非。

夏の高校野球、各都道府県の決勝戦もほぼ終わり、代表校が揃いつつありますが、ある投手の起用法が話題を呼んでいます。“高校BIG4”などと、勝手な名前をマスコミがつけていますが、その一角とされ、4人の中でも最もプロでの期待が大きいとされている岩手県…