幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

きせき。

思い起こしてみると、私の成人してからの歩みというのは、ひたすら「暖かい家庭」を求めていたんだろうな・・・とここ数年感じるようになりました。 父親の仕事の関係で、慣れれば遠くの土地へ転校を繰り返し、そこから逃れるために父には単身赴任をしてもら…

盗用多(トヨタ)。

2017年12月12日更新: ちょっと前まで「盗用多」で検索して来られる方が多かった記事ですが、現在ではGoogle、Yahoo!共にまったく検索結果に表示されなくなりました。 検索エンジンの対策対象にされたようなので、記事掲載日とURLを変更してみます。 とても…

想い。

このところ、テレビを熱心に観るという事もすっかり減ってしまって、それもやはり仕事の影響が多かったのですが、本当に久しぶりに続けて観てしまっているドラマがあります。 www.tbs.co.jp初回から14%以上と言う高視聴率ですので、同じような方も多くい…

完了。

2015年から始めた、So-netブログからの移行作業。一度、Livedoorブログへ移行してから、改めてはてなへの移行を行ったのですが、画像とリンクの移行が自動で出来ず、手作業となっておりました。 なんだかんだと、千以上もあるエントリーのチェックをしながら…

無理、無駄、無益。

竹内まりやの「クワイエット・ライフ」が発表された頃、最初の妻と別れた。オープニングナンバーの「家に帰ろう」が、尋常じゃないくらい、心に痛かった。 初めての離婚、よもや離婚なんて、自分がするとは考えもしなかったから、その状況を自分のこととして…

ずっと

当たり前だった 目に映る景色 崩れ落ちた 積み上げたはずの石に 繰り返した躓きの 償いは重く 取り戻せない暮らしに 焦る日々 でもそれは前触れもなくやって来た 巻き込まれた 嵐の終わりは突然に 何気ない いつもの道で感じた心の距離 夢見てた未来は遠く …

無情。

私の、仕事上のキャリアの最初は、貸金業協会でした。金融110番の主担当で、1980年代後半のバブル前夜、改正貸金業法で金利が移行措置の54.75%だった頃。私はその後協会の指定個人信用情報機関へ転籍することになりますが、金融110番での債…

支え。

タクシーの仕事をしながら、空車の時にはFMラジオを聴いているのですが、その中で現役の高校3年生が、両親の離婚に戸惑い進学を諦め、それでも自分の夢を追いたいのに現状に流されている自分が恥ずかしい・・・と言った内容の、電話相談を取り上げていたもの…

心機一転。

個人的に、2008年から続いていた数々のトラブル。まるでサイコパスの前妻からの離婚裁判時に相手方の代理人だった弁護士への懲戒請求も、互助組織としか思えない弁護士会には自浄作用などあるはずはなく、当然のように棄却されてしまいました。裁判時の違法…

実証。

先日都内で行われていた、タクシー初乗り運賃410円の実証実験結果が発表されました。 trafficnews.jp この実験には私の勤務する会社も参加しておりましたが、その実験方法には疑念を抱いておりました。JR新橋駅の指定乗り場から乗車する車両で、実証実験…

父の姿。

皆さんは、「父親」と聞いてイメージすることは、ありますか? 日本も核家族社会(単一世代または直接の親子のみで構成される世帯)と言われ久しく、家庭における父親の役割というのも、私の子供時代の昭和40年頃とは、大きく変わっています。普通に考えれば…

納得。

お盆前のことですが、明番の朝に妻が「ミキサー使いたい」というので、準備しておりましたところ、明番と言うこともあってうっかり先にコンセントをつないだまま、歯の部分を本体に取り付けてしまいました。すると当然のように歯が回転して、私は右手人差し…

星が降る前に。

2016年7月7日更新:私のYouTubeアカウントが、他の動画のアップロードについてJASRACとの交渉決裂により凍結されたため、旧ファイルがすべて閲覧不可になってしまいました。私にとってとても大切だった八田さんとのやりとりまで・・・。 当初のエント…

初心。

更新が滞ってかなり経ちますが、現在はSo-netからの移行の最終仕上げで、ライブドアブログから画像とリンクの張替を行っています。でもこれがなかなかの作業量でして、ようやく半分終えたところ。なるべく早く片づけたいのですが、タクシーの仕事も相当ヘビ…

めちゃくちゃ。

ご無沙汰しています。Facebookページの簡易な更新に流れて、ブログ放置が続いております。しかし、これは放置出来ません。 環境省「除染廃棄物いっぱい出ちゃった!最終処分大変だから基準を80倍まで緩和して建築資材としてリサイクルするよ!」 | BUZZAP!…

誰が。

一番悪いのでしょうか?深夜の、パトカーの追尾走行が元で、飲酒による無謀運転の事故が連続して発生しました。しかもうち1件は、痛ましい死亡事故。 breaking-news.jp news.tbs.co.jp 特に国道246号線用賀で発生した事故は、私も出番の日でその現場に、ほん…

力と憎しみと、本当の勇気。

いささか旧聞になりますが、フランス・パリで発生したテロ事件について、Facebookのプロフィール写真をフランス国旗に変更したりして追悼の意を表すことが流行ってしまいました。 それが悪いことだとは申しませんが、この問題に対する対処を、単なる「反テロ…

そんなバナナ。

しばらく更新をサボっておいて、しょうもないダジャレから始まり申し訳ございません(笑)私の世代では、子供の頃は大変貴重な存在だった「バナナ」。果物の王様として、病気で入院したり特別なことがないと食べられないようなものだったのも今は昔、果物の中…

素直。

土曜日の出番で、お乗せした3人組のお客様のことです。 六本木ドンキホーテ前から、戸越銀座までとのご希望でスタートしました。 私のクルマに乗るなり、後席のお客様から「運転手さん、ティッシュない?」と、ご要望をいただき、私は車内に備えてあるティ…

仮想敵。

安保法案(私のFacebookページでは「戦争法案」と表記していますが、ブログではこの呼称とさせていただきます)の賛成・推進の考えの方がいらっしゃることは、私は悪いことだとは全く考えていません。私個人としては日本国憲法の精神とも言える9条の否定と…

山崎パン Part Ⅱ。

私のブログでもずいぶん昔に取り上げたのですが、根強いアクセス数を誇っています。 http://makuhari-windy.hatenablog.com/entry/1035145441 ただし、So-netから移転したばかりの今は、まだGoogle先生にきちんと取り上げていただいていませんので、アクセス…

モノは言い様。

安倍首相が急に口にし始めた「一億総活躍社会」って、お前らには社会保障などやらんから、自分らで死ぬまで食い扶持探せよってことですね。 安保法の陰で、こちらもかなり強引なやり方で成立させた派遣法改正、残業代ゼロ法案などで「お友達」の利益優先国家…

筋違い。

NHK朝の連ドラ「まれ」。私の出身地石川県が舞台で、実家のある能登にスポットライトを当ててくれると期待していたのですが、とても残念な気持ちでエンディングを迎えようとしています。 ドラマの主人公、まれは世界一のパティシエを目指して努力する、その…

地道。

政治家もピンキリですね。 一度「引退する」と言った人間が舌の根も乾かぬうちに国政参加の為に新党を立ち上げると言ってみたりする奴も居れば、売名だスタンドプレイだと批判されながらも、必要だと考える活動を地道に行う人も、います。 参議院議員 山本太…

対抗。

世界的にみると、アングロサクソンが実権を握っている情勢下では、日本の主張は埋もれがちです。 クジラ漁しかり、イルカ漁も日本人から見ると何が何だか分からない“動物保護”意識で禁止にするのですから始末に負えません。 こういった「反論」は、日本人は…

希望。

「アイドルは嫌いだ」だんだん失われていく左腕の感覚に、もう既にミュージシャンへの夢を諦めてしまっていた心には、テレビから流れてくる歌謡曲の歌い手が皆、煩わしかった。「見た目と、女だって言うだけでレコードデビューかよ・・・」それは僻みにも似…

終わり、そして始まり。

So-netで始めたこの「幕張の風」。2005年から10年を迎えましたが、今日(8月31日)でSo-netのブログは削除されます。もともとは個人的な事情でのブログサービスの変更でしたが、この機会に私のこれまでを振り返り、今後機会をみながらそのことをブログへ記し…

ユニ。

まだまだソネブロからの移行作業中ですが、うちに新しく家族として加わった、ユニについてちょっと書きたいと思います。ユニはもともと「保護猫」でした。野良猫は気楽なようで、でも周囲に猫嫌いな方がいたりして行政に回収要請があると、保健所で一定期間…

旧ブログからの移行作業中です。

旧ブログ:From Makuhari~幕張の風http://makuhari-windy.blog.so-net.ne.jp/移行作業中です。 にほんブログ村

現場の声。

集団的自衛権の行使について、現政権は口では国民に説明を行うと言いながら、最終的なゴールは「何とか言いくるめよう」という魂胆が見え見えで、端から説明を聞くになれる奇特な方もそう多くはいらっしゃらないと思います。 こういう時に一番説得力を持つの…