幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

PCトラブル続編(その1)

本日(8月31日)現在、自宅のメインマシンは無事復旧致しました!っていうか、前より安定しています。以前のマザーボードの時は、起動時にビデオカードのドライバ読み込みに良く失敗して、画面真っ黒!になる事がしばしばだったのですが、現在はまったくありません。
ビデオカードは、マザーボードチップセットのメーカーと同じにすると相性問題が少ないというので、nVIDIAビデオカードを購入しておりました。それでもエラーばっかりで買い換えようかな?とまで思いつめていたのに、今回はあれほど出ていたエラーが影を潜めてしまいました。マザーボードチップセットが選べず仕方無しにVIAのチップセットのものを購入したのに、思わぬ好結果が待っていました。怪我の功名って奴ですね。多少は苦労が報われた気になっています(自己満足)
まあ実際には、ビデオカードの相性が良くなったのが、チップセットが変わったからどうかは微妙ですが(サウンドもnVIDIA force2からSoundMAXに変わっているので)結果オーライとしましょう。

ところで、楽しいXPのインストールはなんと週末の時間の殆どを奪って行きました。待ちきれず金曜の夜から早速インストールに取り組みますが、やっぱりServicePack2を適用したXPは、ServicePack1以前のCDからの修復インストールを受け付けません。懲りずに何度もチャレンジしますが、結局諦めてクリーンインストールすることにしました。
すると、今度はXPのインストール途中でファイルのコピーがエラーになってしまいます。「ちゃんとフォーマットもやってるのに、何でだよ!!」と切れそうになりますが何回やってもエラーでコピー出来ないファイルがあります。一応、スキップしてインストールを進めると、コピー出来ないのはデバイスドライバ周りのファイルなので、XPは起動することは起動しますが、なんだか動きは変です。
そうこうするうちに時間はどんどん過ぎていくので(朝4時になっちゃった)、一旦寝ることにしました。もうこの年で徹夜は無理です。

7時30分には起床し(気になって寝られない!)、再び作業開始します。一通り朝の家事を終えて(週末は洗濯・掃除・布団干しは、私の仕事なのです)また最初からチャレンジ。SATAのドライバもちゃんと読み込んでるし、CDドライブもBIOSからちゃんと見えてるし、この現象は私のスキルを超えていました。
ここで私もさすがにギブアップ!マイクロソフトのサポートへ電話しました。淡々と状況を伝えると電話口の男性は「そのマシンにメモリは何本刺さってますか?」と尋ねてきます。
2本でメーカーバラバラのバルクだよ、と伝えると「メモリによっては一時読み取りでエラーが出て、上手くコピー出来ないことがあるので、一本にしてもらえますか?」とのアドバイスを頂きました。「ふーん、そんなことってあるの」って半信半疑ではありましたが、「また全部やり直し」の恐怖から逃れたい一心で、本当は藁をも掴みたい気分でした。
アドバイスの通り1本にして再チャレンジ。最初の1本のときはエラーが出たのですが、もう一回別の1本でインストールすると大成功!!やるなあ、サポート君!
やっぱり意地張らないで聞いてみるもんですね、もっと早く。(つづく)