幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

選手のサイン。

http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%DE%A5%EA%A1%BC%A5%F3%A5%BA%A1%A1%A5%B5%A5%A4%A5%F3&auccat=25336&alocale=0jp&acc=jp

何だか嫌な時代になりました。
誰でもモノが売れるというのは、単純に不用品交換なら良いですけど、せっかくもらったサインを、オークションに出す人の気が知れません。

特に、ファンサービスに熱心で取り組んでくれているチームだけに、一緒にサインをもらうために並んでいる人の中に、転売目的の人が居たら嫌ですね。
選手の好意を踏みにじる行為ですよ、これは。

入札する人もどうかと思います。こういうことは、「ニーズがあるから行われる」のでしょうから、サインはちゃんと選手からもらったものが価値があると、ファンの間でも価値観をきちんと持つべきですよね。お金で何でも手に入れようとするような行為は、小さなことでも許すべきではありません。

これも時代の流れといえば流れなんでしょうが、いつからこんな風になったんでしょうか。サインとかは人から好意で「もらった」ものです。その好意をお金にしようとするなんて・・・。選手だって人間ですよ。それにサインしてくれるという行為は、選手にとって仕事の一部ではありますが、それはあくまで応援してくれていることに対する感謝の気持ちでのサインだと考えています。別に選手は、サインボール売るつもりだったら自分でボール買ってサインして、それを売っても良いんです。でも、そんなことしてる選手は、居ないですよね?

ちなみに私は今、ボビーにサインしてもらった白ユニ、大切に着ています。
ちょっとサインがうすくなっちゃいましたが。