幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

いよいよプレーオフ。

明日からプレーオフ第一ステージが始まります。
去年あれほど悔しい思いをしたというのに、今年は何故かあまり感慨がありません。自分の中ではどちらかというと、1位通過出来なかったことの悔しさが勝ってしまっているようです。

だからと言う訳ではないでしょうが、プレーオフチケット、危うく取り損ねるところでした。幸いにも
http://www.mbexp.com/
の掲示板でチケットを譲っていただけることになり、めでたく9日息子と二人で見にいける運びとなりました。

戦前の予想は、私より詳しくされている方が多いので、私は直感的なことしか触れないことにします。
直感的にも戦力的にも、そして今年の成績から言っても普通に行けば、マリーンズの2連勝でしょう。第2ステージが控えていることを考えると、試合数減らしたいという希望もありますが、それよりもシーズンの成績から言って、「ひとつでも負けたらおかしい」と思うのです。
でも、これは真剣勝負の野球なので、当日のコンディション・運などで結果はガラッと変わってしまうことがあるのが怖いところです。

実際、今年の夏の高校野球、私の母校、習志野は優勝候補と言われながら専大松戸高校にあっけなく初戦敗退してしまいました。
実は秋季大会でも同じ顔合わせとなったのですが、この時は習高はコールド勝ちしています。単純比較は出来ませんが、野球の場合、短期決戦や一発勝負の場合、試合の結果は実力と必ずしも一致しません。悲しいことに・・・。

明日からの第一ステージ、私も応援に行きますが選手もファンも、ベースボールを楽しんでのびのび結果が出せれば、それで良いくらいの気持ちで行きましょう!そうすれば結果はきっと付いて来ます!!