幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

先勝!

痺れる試合でした。
今日はニッポン放送で中継があったので、久々にラジオ中継で野球を聴きました。
子供の頃は、良くラジオ中継聴いていましたけど。
(田舎なのでテレビでの中継が巨人戦ですらいつもあるとは限りませんでしたので)
解説がイーグルスの「元」監督、田尾さんでしたが、うーん、この解説では解任も仕方ないかも・・・なんて思ってしまいました。ちょっと見方が浅いなあ、プロの監督だったのに。

ゲームの内容に戻ります。
松坂も俊介も、この悪天候では良く投げたのではないでしょうか?お互い1失点づつで7回までで仲良く降板となりましたが、これがいつものスタイルであるマリーンズと、各打者に粘られて今年15完投のタフな男が、自分から降板を申し入れたライオンズとでは、今後どちらに勝利の女神が微笑むかと言う点においては、ここで既に勝負あったのかも知れません。

バッティングでは、ボビーの意思がナインに良く浸透していたように思います。いつもの淡白なバッティングではなく、多少カウントを悪くしてもボールを見極めて、追い込まれてからはカットしてより多くボールを投げさせようとしていることが、ラジオを聴いていても感じられました。
スコアから見るともう少し点が欲しかったですが、チャンスは何とか点にしていますし、幸一の「幻」の満塁ホームランもあったので、今日はベストに近いゲームだったように思います。しかし松坂はベニーが苦手なんですね!あれほどボールストライクはっきりさせるなんて。

でもこれでまだまだ第1歩です。あくまで今年の目標は「日本一」です。明日西口くんをノックアウトして一気に決めましょう!!明日はマリンへ参戦します!!