幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

31年の重み。

9回裏、マサがマウンド上がった時点で、「ヤバイ」と思いました。
顔が引きつってる。
投げようとする気持ち、勝ちたい気持ちよりも何かに縛られているような感じがしました。いつものスコりとは全然様子が違います。
案の定、なんでもないピッチャーゴロを暴投して傷口を広げるとあっけなくタイムリーを打たれ、更には押し出しで締めて同点劇を演出してしまいました。

今日勝てなかったのは確かに残念ですが、9回は打たれたと言うより自滅ですし、マサが一人でテンパって居ただけで他のチームメートは至って冷静だったことが救いです。何しろ若い今江がマウンドのマサに声を掛けに行くくらいですから・・・。

ただ心配なのは、藤田の調子がイマイチなことです。左の好打者が多いホークスには、藤田は貴重なセットアッパーなので、今日の大村、川﨑に打たれたヒットが気になります。明日からはサーフにもリリーフに回って待機してもらったほうがいいかも知れません。

9回表までの展開は、申し分のないものでした、あれだけ万全の新垣からワンチャンスをものにする集中力、追加点が欲しい場面でのつなぎの意識はまったく変わっていません。
ほんというと、私は第2ステージ前の予想では、マリーンズが勝つときは3連勝で行かないときついな、と思っていました。チーム力としてはマリーンズが上ですが、個々の選手の力量では、松中のような抜きん出た存在のあるホークスは不気味です。だから今日勝たないと3連敗もありうるような気がしてならなかったんです。ただ、マサが4点差を追いつかれる最悪の展開にもチームは冷静で10回の攻撃も点にはなりませんでしたが西岡が足を絡めてもう一歩のところまで、ミスなくプレー出来ていましたので、明日は大丈夫でしょう。

明日の先発はホークスは和田ですが、王さんが肩の状態が思わしくないようなことを言っています。私はこれは「かまし」だと思っているので、いつも相性の良い和田ですからしっかり点を早めにとって、宏之を楽にさせて上げましょう。

しかし今日の9回裏のホークス応援団はいただけませんね。グラウンドにメガホン投げるのは、品のない読売のファンだけだと思っていました。せっかくの試合の緊張感が台無しになります。強いチームになるとあんなファンが増えてしまうんでしょうか?マリーンズのファンは今のままであって欲しいと、あのシーンを見て強く思いました。

明日は勝って、このブログを書きたいです。