幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

メジャーの価値。

今年もメジャーに行きたがる人が多いですね。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051031-0025.html

私にはちょっと理解出来ません。王監督まで「野球人の夢」と言いましたが、果たしてそうでしょうか?こんなに「メジャー、メジャー」言い出す選手が増えると、単に成功すれば日本より良い年俸だから行きたがっているのかな、と勘ぐりたくなります。

レベルの高いリーグで挑戦したいっていっても、今のメジャーが日本のプロ野球と比較してそんなにレベルが高いとは、お世辞にも言えません。ピッチャーの球速も速いわけではないし、守備ははっきり言って地肩の強さに物言わせた大雑把な守備が多いし。細かいキャッチングやシフト守備は、日本のほうが明らかに上でしょう。その証拠にピッチャーでは日本で泣かず飛ばずの大家や、日本で打たれだしてからの高津が通用したりする現状です。イチローも細かい守備の得意な日本なら、あんなに内野安打は量産出来ないでしょうし。

それは優れた選手は素晴らしいですが、全体を均して見るとチーム数が多い分、平均的チームのレベルは日本より落ちるかも知れません。今年ホークスに来たバティスタ、バリバリのメジャーリーガーでしたが成績は?でしたよね。そんな程度のものです。ボビーが言うように、ホワイトソックスとマリーンズがゲームを行っても、殆どチーム力的には差がないと思えます。

何よりも、メジャーの映像が入って来たときに気になるのが、カードによってあまりに落差のあるスタンドの入りです。ありゃあ、ちょっと前のマリンスタジアムですよ。華やかさを求めてメジャー病にかかっているようなら、目を覚ますべきです。それよりも、自分をプロとして育ててくれたこの日本のプロ野球を、何とか変革していきたい、自分の実力と想いで、日本のプロ野球を支えたい、そう言ってくれる選手が、何で出てこないんでしょう?(似たような発言は赤星がしていたような記憶があるくらい)メジャーに行けば、日本でも報道されるし有名になれる。そう、思っているなら、改めて欲しい。しかしそう考えるのも、今年のパ・リーグプレーオフ中継の扱いや、日本シリーズ最終戦のヒーローインタビュー中継見てれば、思いたくなっても仕方ないかも知れない。井川を除けば殆どパ・リーグの選手というのも、それを表しているようで。でも、日本のファン、球場へ足を運んでいるファンを侮辱するな、と言いたい。そんなに注目されたいならちゃんとプレーで注目されれば良いんだ、本当にそう思います。

松坂は残ってくれるようで良かったと思います。井川・ナオは「ふざけるな」と言いたい。こんなにボコボコ打たれることがあるくせに、「もっと高いレベルへ」なんて10年早いぞ。城島は、挑戦と受け取っている人が多いようですが、これにも「渇!」だあ。何が「正捕手の身分を保証」だ!プロである以上、日本に居たって正捕手なんか保証される訳ないでしょう?家族の生活と天秤にかけるような気持ちなら、最初から行かないほうが良い。ノリの二の舞は目に見えている。それよりシーズン中に弱いチームから徹底的に勝って1位通過するだけじゃなくて、どこのチームとやっても勝てるチームを作るように、ホークスでやろうっていう気は起きないんでしょうか?繰り返しになりますが、失敗すれば日本に帰れば良いや、なんて甘い考え持って行くんなら、最初から行かないほうが良い。

本当の意味での日本人メジャーリーガーは、イチローでも松井でも、井口でもないです。野茂しかいない。彼は退路を絶って(と、言うより近鉄球団に退路を絶たれて)海を渡りました。誰もやったことのない挑戦で、充分な実績を残しました。これは日本でも脂の乗りきった時期に渡ったというのもあるでしょうが、気持ちが純粋だったからというのが、成功した一番の理由ではないでしょうか。

まあ、諸悪の根源は報道ですよ。巨人、セ・リーグ偏重の報道姿勢、何の工夫もない野球中継、見る側、ファン心理を無視した中継方法じゃあ、野球のファンもそうでない人も、魅力あるスポーツコンテンツに見えるはずが無いです。まるで水戸黄門の印籠出すところ楽しみにしてるようにしか考えていないのか、と今の地上波中継しているテレビ局に聞きたいくらい。野球不人気は、報道が作ったといっても過言ではないでしょうね。いっそ全テレビ局の経営母体取り替えて見ませんかね?そのほうが野球人気アップに繋がったりして。