幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ルール改正。

来年からシーズン1位チームに、無条件で1勝が与えられるそうです。

確かに、長いシーズンを勝率1位で通過するのは立派ですが、2位のチームにタイの成績、3位チームに対する成績は、2位のチームに劣っていてそれ以下のチームにだけ多く勝っているって、ただの「弱いものイジメ」じゃあないかと、思います。

それに「いじめられる」ほうだって、端から諦めててエース級を回避して、3位狙いしていた訳ですから、これはあくまでプレーオフ制度があっての”シーズン1位”だと思うんですね。でも、巷の意見は2年連続でシーズン1位なのにリーグ優勝を逃したホークスへ同情的なんですよね。去年もそうでしたが、短期決戦で勝てるチャンスをミスミス逃していれば、負けて当然。それで負けたあとで「シーズン1位」を振りかざすなんて女々しいにも程があります。あとで愚痴るくらいなら、本当にシーズン1位の価値があると言うのなら、短期決戦でも勝って御覧なさいよ!2年も続けて負けておいて言う言葉ではないですよ。ちゃんとパ・リーグを勝ち上がった”シーズン2位”チームはセ・リーグのチームを2年連続で破っているのですから、責任は果たしていますよ。

それよりも、来年のルール改正で、心配事が増えました。今年がこんな調子でマリーンズの日本一にケチをつける方々が存在するくらいですから、来年マリーンズが念願のシーズン1位通過をして、プレーオフ第二ステージを2勝2敗で勝ち上がった時に、何て言われるんでしょう?

多分「去年だったら負けていたよ」「とことんまで運のあるチームだ(所詮実力伴っていないくせに)」などと、批判を受けるような気がしています。

と、言うのも来年のパ・リーグ、ホークスは城島が抜けかなりの戦力ダウンになるはずです。捕手の打力の差は、他の打者への注意力が上がるという点で、今年みたいな戦い方は無理でしょう。リード面は元々城島はそんなにいいリードをするほうではないので、さほどの影響は無いと思いますが。

ライオンズは松坂のゴタゴタを引きずるでしょうね。峠を越えたとは言っても豊田も抜け、早急な対策が必要でしょう。西口もそろそろ連投利かなくなるでしょうし。

合併球団は監督がマジシャンではなくなるので、戦力が大きく補強されない限り、今年以上の戦いは無理でしょう。仰木監督は何気にすごいですよ。ハムは微妙。新庄も峠を越えまくって輝きが失せてるし、入来はアメ公に行くでしょうし来年はダルちゃん頼みになって来るでしょうね。イーグルス、触れたく無いです。田尾さん好きだったので。野村さん、タイガースで懲りてれば良いのに、恥の上塗りする気でしょうか?彼に地元密着の方針が合うかどうか、甚だ疑問です。戦力もドケチ三木谷では向上は見込めませんしね。

そんな風に見てると、マリーンズが選手の怪我とか大きな戦力ダウンでもない限り、シーズン1位は狙える位置に居ると思いますし、そうあって欲しいと思います。で、先程の心配事へ繋がる訳です。

プレーオフ、今のルールが良いとは私も思いません。確かに、間が開いて待っているほうは調整難しいでしょう。でも、本当にルール改正するなら両リーグでやらなきゃ、ダメですよ。今年もどんどんアメリカかぶれの選手が増幅している状況で、日本のプロ野球が、ファンに満足できる試合を見せるためにどうしたらよいか、もっと真剣に考えて欲しい。我田引水では無しに。ね、中日さん。