幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

小泉改革?

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20051127k0000m010059000c.html

確か小泉君は選挙前に「増税しない」と言いましたね。その通り、この定率減税廃止は「増税」では無いんですよ。予想してはいましたが確信犯ですよね。減税を止めただけですから、確かに「増税」ではない。多分、後々こういう主張をしてくるでしょうけど、まさに「詭弁」です。

以前に私がこのブログで自民党支持者についてアフォ呼ばわりしたときに、「自分の意見が少数意見になるからって悔しいのは分かるけど、民主主義を否定するような意見を書かないで」というような趣旨のコメントをもらった事があります。

でも私は、自分の意見が少数意見で、それが世論として通らなくたって一向に構いません。私が小泉政権を批判しているのは、社会的弱者により厳しい生活を強いておきながら、強者にはますます富が継続して落ちるような仕掛けが裏に潜んでいるからで、そんなことおくびにも出さずに善良な一般大衆をだまして多数政権を取ってしまった事実が悔しかっただけで、ブログに残しておりました。別に民主主義を否定するつもりはさらさらないし、自分の意見が少数意見で通らないから不快だなんて、餓鬼みたいな発想するほど、もう若くはありませんよ。

うそつき・身勝手・自己満足

これが私の小泉改革への評価です。

Rev.2005.11.29