幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

パソコントラブル

相変わらず、私のマシンは不安定です。

起動すると、最初は必ずディスプレイの表示が、「パッ」と消えてしまうんです。それでも本体は電源入ったままなので、最近では何にも表示されていないディスプレイでもWindowsをシャットダウンすることに慣れて来ました。

方法は簡単なんですけどね。①キーボードのWindowsキーを1回押して、②上カーソルを1回、③最後にEnterキーを続けて2回押すだけ。

それで次に起動すると普通に立ち上がってくるんですよ。メモリを交換してみたりしましたが症状は改善せず、最初は必ず2回分起動の時間が必要なことを除いては、他に不安定な部分も無いので、なんとかごまかして使っています。

次は、マザーボード交換します。これで変わらなかったらもう訳分かりません!マザーのチップセットグラボの相性か?とか、(これでCPUとマザーボードグラボを交換する羽目になりました)メモリの不良か(メモリ買い換えました)とか、パーツの組み付けの問題か?(これは何度でもやれますが)とか色々試みましたが、全部外れです。その為の出費を考えると、泣けて来ます。

今日、PCサクセスから「出荷しました」メールが届きましたので、明後日には届くでしょう。週末にマザーボード交換して、またまた楽しいXPの再インストールが待っています(泣)。今度はASUSの P5LD2 DELUXEにしました。メモリもケチってないで、ちゃんとDDR2の512MB×2を用意しています。(メモリに2回目の投資・・・)もうPC3200のメモリは諦めてバックアップ用に回します。それにしてもバックアップ用に1GBはもったいないなあ。

そうそう、バックアップマシンも前に障害対策で使用を諦めたAthronXPに変更したのですが、これも何故だか分かりませんがWindows2000がインストール出来ないんです。XPはインストール出来るのに。こっちも相性問題なんですかね?

マザーボードは幕張唯一のパーツショップ、TWOTOPさんで、年末バーゲンで売っていたASUSのA7V880を懲りずにまた買いました。こいつは夏場に一回電源トラブルでお釈迦にしたのが明日、不燃ごみに出される運命にありますが、あまりの安さ(¥4,980)に負けて買っちゃいました。VIAのチップセットはなんか良いイメージないんですよね。いつも設定・インストールで苦労している印象しかなくて。(Intelチップよりマシですけど)

また続報したいと思います。