幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

大晦日。

今年も、あと2時間ちょっととなりました。

個人的には?の1年でしたが、マリーンズのファンとしては、とても充実した1年でしたね。惜しむらくは「シーズン1位」でのリーグ優勝でなかったことだけ引っかかりますけど、まあそれは「弱い者」いじめを必要以上にやらなかったというだけで納得しようかな、と。

これは来年への課題ということで、残しておきましょう。

野球以外では、福知山線の脱線で揺れて、年末の特急脱線と大きな事故の多い年でした。小学生の女の子も続けて被害に逢うなど、卑劣な事件も目に付きます。建物の強度偽装事件が発覚するなど信じられない社会の実態が露見したりもしました。世界に目を向ければ、日本はアメリカかぶれの怪しいリーダーの下で、アジアの中で信頼を失いつつあります。国民は所得が低下する中で租税負担だけ増えて行き、日本も「総中流」なんて昔話になって行くのでしょう。

2006年は、いったいどんな年になるのでしょうか?

私は、来年春の試験合格をとりあえずの目標にします。減った所得は自分で取り返して行くしかないですし、自分の道は、自分で切り開いて行くしかないですから。

皆さんにとって、2005年以上に実り多い年であることをお祈りします。