幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ようやく、マシンが安定しました。

メインのマシンが安定してきました。起動後、画面がまったく表示されなくなる現象も、マザーを交換してもやはり変わらずだったので、最後の手段、ビデオカードを交換しました。

NVIDIAからATIに変えてダメだったので、今度はマニアックにS3へ走ってしまいました!本当はASUSのGeforce6600搭載のビデオカードが安売りしていたのでかなり惹かれましたし、S3のGammachromeなんてオタクなビデオカードを買うのには結構度胸が必要でしたが、シャレも必要かな?(別にシャレはいらないけど)ということで、メーカーのXIAiのホームページの商品紹介にも出ていないXIAiS18Pro-DV256というカードを購入しました。

ドライバが添付のCDでは最新ではなかったので、S3のホームページからダウンロードしましたが、画面が消えてしまう現象は、ようやく解消されました。但し、ドライバがあんまり洗練されていないためか、WindowsMediaPlayerなどが起動する瞬間、”パッ”と画面が真っ暗になるときがあるので、結構スリリングだったりしますが。それ以外は、NVIDIAのキツめの発色があまり好きではない私には好みの渋めの発色で、白黒コントラストも綺麗でとても見やすいので、個人的には大変気に入ってしまいました。ATIも色的には好きですけどドライバが安定しなかったので今回はパスしました。Intel系にはATIのほうが相性良いかと思っていたのですが、915チップも945チップもX600のビデオカードは安定せずでした。そうそう、マザボはついでに955Xチップまでアップグレードしちゃいました。CPUはPenⅣの630のままですが。

それと、今まで使っていたIO-DATAのTVキャプチャが使えなくなりました。どうもビデオカードのドライバとmAgic-TVの相性が悪いようで、TVや録画したファイルの再生が”コマ落ち”してしまうのです。録画ファイルをRealPlayerで再生すると何でもなく普通に見られるので、mAgic-TVの相性だけが問題です。

仕方ないのでTVキャプチャは買い換えました。ELSAのEX-Vision1700TVを購入しましたが、こちらのINFO-TVでは何の問題もなく動作しました。

CPU発熱の問題も、グリスを酸化銀配合タイプに変えてCPUクーラー(サイズの”刀”)も変えましたが、現在はAi-Boosterの表示でCPUは40~50℃、システム温度も30℃台前半をキープし、ひとまず安全圏です。この刀というCPUクーラーはFANコンも付かないタイプですがよく冷えますね。軽いのでマザーにも優しそうでいい感じです。ただマザーの裏側にステーを粘着テープで貼り付ける方式なので、再利用は困難でしょうね。取り付け説明書も分かりにくいので、まったくの初心者は避けたほうがいいかも知れません。

ケースも思い切って交換して正解でした。前面にメッシュが付いていて吸気しているのですが、そこに思いっきりホコリが付着するのだけはマメに掃除が必要です。あと、ケースのサイドパネルにも吸気用の穴が開いているので、そこに今までのように書類を置けなくなったのは不便ですね。まあ、仕方ないか。

とりあえず安定したことで、私のパソコン関連レポートは終息かな?

にほんブログ村 PC家電ブログへ