幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2位通過。

WBCアジアラウンド、やはりというか、韓国には負けましたね。スンの打席のサトのリードには、激しく”?”が付きますが、まあ、アメリカ行ってから勝てば良いですよ。

それにしてもサトは甘いなあ。慣れない石井だったから遠慮したのかも知れませんが、石井くらいのストレートがあれば、スンはインハイで追い込んで外の落ちる球投げておけば安全パイなことぐらい、分かっているでしょうに。それをわざわざそういうボールを投げさせないようにしたんでしょうかね?石井はヤクルトでシーズンに入ってから対戦するピッチャーでしょうから、そんなリードして覚えられたら可哀想だ、なんて考えたのかな?これを見た読売ファンが、「今年はこいつは打つぞ」なんて誤解しそうな打席でした。2年間マリンで見た率直な感想から言えば、今日のはピッチャーの自滅です。ああいうシーンは確かにスンは強いし、半端じゃない集中力がありますけど、シーズン通してそんなことは続きませんので、誤解の無いように。でも、お宅に取られた小坂は働きますよ!私が保証します。仁志か二岡は来年はトレードされますよ、絶対。(小坂がマリーンズに戻れなくなるからそれも困るけど・・・)

いずれにしてもその前の外の流れるスライダーをボールと取られて、ボール3つくらい甘い球投げちゃった石井が一人で焦っちゃった感じは否めないですが。

ゲーム自体は、ライブでは見られませんでしたが2死満塁での西岡の打球が抜けていれば、試合の結果はまったく違うものになっていたでしょうし、韓国の日本に対する感情を思えばこの結果も仕方ないかな、と思います。

とにかくアメリカ行きは決まっているんですから、第2ラウンドは必ず韓国を凹ませる必要があります。プロだけで構成したメンバーで始めて戦う国際試合なんですから、もっと歴史の違いを見せ付けないといけません。それで無いと今までの日本のプロ野球の歴史を否定してしまうことになりそうで・・・。

今まで韓国と国際試合では日本はあまり良い成績を収めていませんが、それはプロもアマチュアも中途半端な構成で挑んだと言うことが一番の理由と思います。今回はすべてプロ、一応ベストに近い布陣なのですから、イチローの言うとおり、格の違いを見せて勝つ必要がありますね。がんぱれ!王Japan!!