幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

納車。

本日、めでたくMy Carが納車されました。2000年12月初年度登録のルノーセニック、フェーズ2と言われる大人しくなってからの顔つきのモデルです。この時期のルノーのデザインを、トヨタが盛んに真似していますので、知らない人が見たらスパシオがでかくなったと勘違いするかも知れないような造形です。

セニックはこの一つ前のモデルなら比較的相場もこなれていたので、最初はそっちで探していたのですが、カーセンサー.netでフェイスリフトした後のモデルが、ちょっと走行は多い(81,000Km)ですけど格安だったので、駐車場の手配が取れた時点で購入を決めてしまいました。実車も見ないでフランス車の中古買うなんて、自分の直感を信じるにも程があります。

価格のほうは「もしかして事故車?」ってくらいなので、任意保険の見積りをお願いしたら「その購入価格では車両保険は入れません」なんて言われてしまったくらい・・・。保険屋さん曰く、“相場は90万以上”だそうでして、半値以下だったです。ただ、クルマ屋さんの表記では修復歴なしなので、なんでここまで安いのか、未だに疑問です。とりあえず今日は殆どクルマをチェック出来ていませんので、週末にでも洗車しがてら確認しようと考えています。クーラントとATF、エンジンオイルの交換状態もチェックして置かないと、この車種は痛い目にあっていらっしゃる方が多いようなので、要注意です。

夜にちょっと走らせた感じでは、このクルマに問題が多いと言われているATも特に異常は感じられませんし、エンジンブレーキが強めに効くシフトパターンに慣れればこれも良いかな?と思える味付けです。シートは運転席だけしか確認してませんが、やっぱりルノーですね。ストロークがたっぷりあって、包み込まれるような感触はやっぱり他の車には無い美点のように思います。

まあ、趣味とは言え、今後の学費や自宅のローン返済も考えると、そうそう出費もしていられませんので、出来ることは自分でメンテしていかなくてはならないですね。頑張って週末ごとに慣れて行こうと思います。