幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

俊介が・・・。

悪いですね。今年は見ていてホントにハラハラします。

テンポも悪いし配球も悪い、コントロールもイマイチとくれば打たれないほうがおかしいです。今年の防御率は目を覆うばかり(数字にしたくないです)だし。

WBC決勝で中継ぎ起用されてからおかしくなりましたね。キューバ戦の2イニング目からリズムが単調で同じような間隔で投げ込むようになっています。それと外角高めギリギリのコースとかインローすれすれまで弧を描いて沈んでいくボールの軌道が、去年よりボール1.5個分くらい甘くなっているような気がします。タイミングをはずしてギリギリのコースに投げ込むのがポイントの俊介ですから、今年は思い切って2軍で再調整したほうが元に戻るのも早いと思うんですよね。今日、バーンが抹消され幸一が一軍登録されたくらいですから、思い切って俊介もローテ2回飛ばして調整も良いかも知れないと思うのは私だけでしょうか?

打線はこんなもんでしょう。大松はホームランか凡退かというすごい状況になってますが、自分に求められているものを(そして自分の求めるものを)分かっているんでしょうね。でも、もう少し確度を上げるバッティングへ切り替えても、今は却って勉強になるかも知れません。

明日はF八木-M晋吾 の先発です。八木はこないだホークス戦でいいピッチングをしたようですが、ストレートで掛け声上げて投げる癖は本当に治ったんでしょうかね?晋吾は前回同様調子上昇中、で行って欲しいです。