幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ガソリン。

高いですね!5年もクルマ持ってないと、本当に浦島太郎です。

今日初めてうちのセニックにガソリンを入れました。

車内を掃除してから出かけたのですが、結構きれいに見えましたけど掃除するといろいろアラがありますね。前オーナーは犬か猫を同乗させていたようで、動物の毛がかなり落ちていましたし、自宅用のサイクロン式掃除機のフィルターがすぐに詰まって恐ろしい音を発生し始めたのには怖くなりました。シートを全部入念に叩き内部のホコリを浮き上がらせて、2回掃除機をかけたのですが、後で掃除機のフィルタを洗ったら細かい土ぼこりで完全に埋まってしまっていました。日本の似非サイクロンはダメですね、クルマには。その後ウインドウの内側を全部雑巾掛けしてからシートも雑巾を固く絞って水ぶきして、ちょっとすっきり。8万キロ走っているクルマにしては、シートのホールド性もまだまだ充分で、小一時間走らせましたが腰も楽なだけでなく姿勢がまったく崩れないことに驚きました。中々良くできたシートですね。これは絶対に日本車では味わえない美点です。

ガソリンの価格表示で一番安かったスタンドは、14号線の幕張駅入り口交差点から千葉側へ少し行ったところにあるエッソのSSだったので、そこで給油しました。いくら安いとは言えハイオクしか受け付けないグルメなクルマなので、原油高が直撃している現在のガソリン価格ではお財布には厳しいです。

ここは完全にセルフだったのですが、何しろ自分のクルマを自分で給油したことがなかったんで緊張してキョロキョロしちゃいました。おまけにお金を入れると給油出来るようになって居る事を理解するまでに数分かかってしまい、クルマを停めてガソリンの給油口を眺めながらしばし固まっていました。セニックくんは今日は38リッター以上お召し上がりになられたので、5,000円でおつりが少しだったのですが、打ち出されたレシートの下のほうのバーコードを読ませるとおつりが出てくる仕組みに感動して、あれこれ中を見て回りたい衝動に駆られました。私は学生時代にガソリンスタンドでアルバイトした経験があるのですが、おかげで給油の手順とか後の処理は手馴れたものなので支障は無かったのですけれど、アルバイトの経験がこんなところで生かせる日が来るとは、当時は夢にも思いませんでした。

今日は他にワックスと水抜き剤も買いましたので、水抜きは早速入れました。ワックスは明日天気が悪そうなので、明日考えます。

次はETCの車載機でも積もうかな?