幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

蟻地獄。

敗戦よりも、ベニー、塀内の怪我の状態が気になります。

タイガースは日本シリーズの雪辱にかける気持ちが伝わってくるほど、なんか燃えてる感じがしますね。そこへ行くと我らがマリーンズは、そんなことどうでも良いくらいの勢いで調子悪いです。それが引き立ったゲーム内容でした。

相変わらず満塁で点取れない病→ピッチャーこらえ切れない病→終盤ゲーム壊れてコミさん気合・・・なんて展開がもう4試合も続いています。その上今年の貧打線では割と期待が持てるバッターのベニーの怪我が長引くようだと、交流戦は良くて5割がせいぜいになってしまうかも知れません。

しかし、今年はベンチワーク、メンバー起用どちらを取っても「ボビーとコーチの意思疎通出来てるんだろうか?」という思いに駆られてしまうようなものが多いですね。今江の2番は、去年の6番から育成の意味もあると(良い様に)解釈も出来ますが、バーン先発でサトのマスクはナシですよ。案の定、序盤から落ち着かず失点を重ねてましたし、図抜けたキャッチャーが居ない現状では、相性を優先したほうが良いですよ、やっぱり。それと幸一出られるなら出して欲しいし、サブローもこんなに早く引っ込めるべきでは無いです。

去年は何もかも上手く行った“日替わりオーダー”ですが、裏を返せばそれだけ固定できない程度のレベルということでもあります。現に福浦やベニーや西岡は殆どオーダー変わりませんから。打順やポジションを替えて刺激しても変わらないようなら、今年は動けば動くほど蟻地獄のように嵌って行くように思えてなりません。

もう、1番から6番はいっそ固定オーダーで我慢して行くしか無いでしょう。

1番 西岡

2番 幸一

3番 福浦

4番 ベニー(怪我で出られなければサブロー)

5番 今江

6番 キャッチャー(将とサトと辻)

・・・こうやって考えると、マリーンズの弱点は外野なんですね。大松・大塚・サブロー・マティ・ベニー・ヴァルに、南と純を加えて考えるしか無いでしょう。バッティングが安定してて守備が安心できる外野手が・・・。

明日は蟻地獄脱出なるでしょうか?

追加:公式メールによると、ベニーは下腿部打撲と挫創で4針縫合だそうです。明日は様子を見て決めるそうなので、長期化は避けられたようです。