幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

アップデート。

久々にPCネタを。

今日は外出先で時間が半端になってしまい、これから会社に戻るのもなんだなあ、と直帰したのですが、なんと自宅に19時前に着いちゃいました!

少し時間があるので、たまにはビデオカードマザーボードのドライバ更新されて無いか見てみよう、なんて思ったら更新されてました。

ビデオカードGammaChrome S18は、S3のサイトでは4月12日付けでChrome for PCIeが“51805L”にアップデートされており、早速ダウンロードしてインストールしました。特に何処が変わったと確認は出来ていません。INFO.TVの挙動にも取り立てて改善された点はなさそうです。ちょっとがっかりですが。

マザーボードはP5WD2PlemiumのBIOSがアップデートされていました。ASUSは好きなメーカーではありますが、Webページがクリックの都度新しいIEが起動するのはどうにかならないんでしょうか?それと本国(台湾)のサイトのせいかレスポンスが悪いのも気になります。今回のBIOS更新は、主にIntelの新CPU“Ceder Mill”“Presler”コアへの対応がメインのようなので、別にやらなくてもいいかな?とは思ったのですが、やっちゃいました。

起動時のスクリーンで今までのPentium4表示が新しいCoreDuoシリーズのデザインロゴに変わったくらいで、特に何が変わった訳ではなさそうです。(当たり前か・・・)

ちなみにBIOSアップデートですが、私はEZ Flash BIOSを使用しています。これだと新しいBIOSファイルをFDにコピーして用意するだけで済むので簡単ですね。FDに保存する時のファイル名だけちゃんと変更しておけば、起動時のPOST画面で Alt+F2 キーを押すだけでFDから勝手に読み込んで更新してくれるのが楽チンです。

取るに足らない、つまらないエントリーかも知れませんが、少しでもご覧になられた方の、何かご参考になれば幸いです。