幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

悔しい。

M 1 - 2 T

色々な意味で、悔しいゲームでした。

ボビーは井川の先発を予想して右打者ばかりの先発オーダー、もうこれも見飽きちゃった感じがあります。左投手に右打者だからと言って、特に有利な点は無いんですけどね。井川の出来は中の上くらいに入るんではないでしょうか?2回と3回で一気に打ち崩せなかったのが響いて、5回以降立ち直らせてしまいました。特に3回は、ヒット4本を集中しているのに1点止まり、幸一の牽制死が痛かった。“たられば”は言っても仕方ないんですけど、この牽制死がなければ、井川はこの回で降板していたと思います。幸一もタイムリーは渋かったけど、牽制死は正人や根元じゃ無いんだから、しっかりして欲しかったなあ。

対するマリーンズは晋吾。5回までヒットを許さず、素晴らしいピッチングでした。唯一の失点は今岡のホームランのみ、オープン戦からの不調は完全に断ち切って、安定感抜群ですね。

今日の鍵は10回に来ました。大塚四球と西岡のヒット、将のピーゴロで2,3塁のチャンスで福浦へ回ります。敬遠か、と思ったら勝負。でもこのところ調子を落としてる福浦、元々バットヘッドのスピードは遅いので剛速球は苦手なんですけど、現在の調子では藤川の渾身の149キロの速球に振り遅れ三振となってしまいました。このチャンスを逃し、勝ち運が完全にタイガースへ行ってしまいました。

11回表、先頭の赤星を打ち取ってホッとしたんでしょうか、ワンナッシングから桧山のスイートスポットへチェンジアップを薮田が投げ込んでしまい、「そこ投げたらダメ!」っとGyao!を見ながら叫んだ瞬間にはライトスタンドへボールは吸い込まれていました。。。真ん中へ行ったのもありますが、あれは失投というより配球ミスです。桧山はインコースめちゃめちゃ強いので、見せ球に使うなら仰け反るぐらいのボールにしなきゃダメです。それを躊躇いがちにカウント取りに行ったんだか何なんだか分かんないようなインコースのボールでは、桧山に「ごっちゃんです」とばかりにフルスイングされますよ。

今日は采配も勝ち運逃してましたね。マサが9回に投げたのも然り。マサが投げれば9回にサヨナラってゲンを担いだんだったら、罰金ものですよ。リードしていないんですから、あそこは薮田でしょう。どう考えても延長になりそうな展開なのに、後ろにマサ残さないなんて、その後のナインの士気にもかかわります。

連勝はいつかは止まるものなんで、敗戦自体は仕方が無いですけど、相手がまだ勝っていないタイガースと言うのが嫌ですね。甲子園の2試合といい、今日の試合といい、何だか分からないうちにチャンスを自分から失ってるような気がするのは、私だけでしょうか?言い換えれば自分から負けに行ってるように感じます。策に溺れる訳では無いでしょうに、どうも“ここ”ってところの選択が代打の選定にせよリリーフの順番にせよ球種にせよ、狂っちゃってるように感じます。

明日の先発は成瀬でしょうか?ここは若さに賭けて、今年のタイガース戦の流れの悪さを断ち切ってもらいましょう!!