読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

高校野球。

高校野球

千葉大会が8日土曜から開幕しました。

千葉県高野連 http://www.chbf.or.jp/index.html

夏の高校野球と言えば朝日新聞 http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/chiba/

高校野球チバテレビ http://www.chiba-tv.com/06yakyu/

参加校数は180。私が高校生だった頃(140校前後)に比べれば増えていますが、レベル的には微妙かも知れません。相変わらず近県の有力私立への有望選手の流出は続いており、県内で注目される選手はそんなに居ない状況は変わりませんが、一時の甲子園へ出ても思うように勝ち進めない状況は改善されつつあります。

準々決勝から休日を入れて調整するようになったり、大会中に調整日で休みを入れるようになったのが1995年からですが、それ以降は甲子園でも実力を思うとおりに出せて来ているんではないかと思います。

今年はどんな展開になるのでしょうか?下馬評では春の選抜出場の成田と、昨夏代表の銚子商が有力なようですが、戦前の予想通りに行かないのが千葉大会の常です。やっぱり高校生ですから、大会中に成長し、台風の目になる学校が出ないとも限りません。

この年になっても母校の結果は気になります。チャンスがあれば見に行きたいですが、勝ち進んでくれない限り難しそうですね。出来ればマリンで応援したいのですが、今年は準決勝までマリンで試合が無いんです・・・。何とか勝ち進んで欲しいです。