読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

スパムトラックバックの対策について。

So-net

So-netのシステム更新で、コメント入力に画像認証が導入されてから、スパムコメントがなくなったのは良いけど、今度はスパムトラックバックの嵐・・・。

So-netブログの機能で“スパムブロックキーワード”というものがありますが、これで何とか対応するしかないか、と思い、色々キーワードの設定を行いました。

スパムで入ってくるのは、このキーワードブロックをかいくぐる為に英語ばっかりなんですよね。

最初は私もアルファベット一文字づつ、キーワードに登録してみました。そしたら自分もコメント出来なくなっちゃった(笑)ブログタイトルの“From Makuhari”が思い切りトラップにかかるんですね。

そこで、入り込んできたスパムトラックバックの本文中から、登場率の高いフレーズをそのままキーワードブロックに登録する方法に変更しました。

もちろん、単語ごとに改行を入れて。

そしたら、今のところ上手く行っています。

23日終日でスパム出現はゼロでした。まあ、日曜は元々スパム少ないので、明日動向を見て追加設定を考えます。

明日入ってきたスパムトラックバックの本文をまたコピペするだけなんですけどね。まったくイタチゴッコです。

抜本的な改善は、So-netさん考えてくれないんでしょうか?

7月30日:追加

かなりしつこいですよ、今回のスパムTB・・・。登録ワードがかなりの数になりました。ワードを追加してスパムが入らなくなるのはほんの半日程度で、すぐに別の言葉を使ったスパムが出現します(苦笑)。So-netブログはエントリーごとにTBやコメントを受ける・受けないの設定が出来ないので、面倒くさいですね。スパムの付いてくるエントリーは一定なので、そこだけフタしたい気分なんですが・・・。