幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

って言うか。

業界団体に調査要請 シュレッダー事故で経産省

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060823/20060823a4900.html?C=S

これって、メーカーに責任ありますかね?
シュレッダーの価格が下がり、以前はオフィスにしかなかったものが、一般家庭に入り込んできて、それから事故が増えているようです。

でも私はこれって、「車の前に飛び出すと轢かれて死んでしまうから、車が人を撥ねないような対策を自動車メーカーは採るべきだ」って言うのと同じだと思うんですよね。
シュレッダーが危ないのは、当たり前のこと。手が入るような構造になっていたって、そりゃあ、紙を裁断するんだから子供の掌より薄い、少ない枚数の紙しか入らないと、作業効率上も問題ある商品になってしまうでしょう。
これは、あくまで使う側の問題ですよ。日本人はこういうことに過保護過ぎます。普通に使っていて燃えちゃうとか爆発するとか有毒ガスが出るならばメーカーの責任でしょう。でもシュレッダーは子供が手を故意に突っ込んでる事故しかないですから、突っ込むほうがおかしいでしょう?手をシュレッダーかければ指が裁断されるくらい、子供が分からないのなら親がしっかり見届けるべきです。要は親がちゃんと見ているか管理すればまったく問題ないことです。

子供がいる部屋なら電源コンセントは使うときだけ差し込むようにするとか、ベビーゲートで囲った中に置くとか、家庭での対策も十分取らないままメーカーにクレームをつけるのは、お門違いと言うものでしょう。
こんなことやっているから日本人はどんどんダメになるんですよ。こういうこと取り上げるマスコミもどうかしています。いい加減に自立しましょう!