幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ぜんそく その弐。

ぜんそくって、子供の病気だとばかり、思っていました。

いざ、自分が「喘息」だと診断を受けてみて、初めて色々調べて見る気になったのですが、油断してはいけない病気だったのですね。

http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/02/contents_03.html#1

ただ単に、咳き込んではいても、死ぬことは無いだろう・・・ぐらいで安易な気持ちで居ましたが、甘かった。そもそも完治しないって言うのが嫌ですね。この病気とこれから死ぬまで付き合わなければならないってところが、何とも面倒です。大好きなお酒も飲めないし・・・。

私の症状は、現在は下記のリンクでいう“中等症喘息”にあたります。

http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=50&sc=ST040040&bf=02&k=&dn=3

病院からは、パルミコートという吸入型のステロイド剤を朝と寝る前に2回吸入し、併せてホクリナンテープ2mgを寝る前に貼っています。飲み薬は小青竜湯、アスベリンという去痰剤、ダーゼンという気管支拡張剤が処方されています。

医師からは、パルミコートが効果が現れるまで3~4日かかるので、と言われていましたが、やっぱりそれまでは辛いまんまなのでしょうか?27日に処方されて本日3日目、明日は少しは楽になっていると良いのですが。ただ、病院へ行った時よりは、だいぶ楽になりました。昨日などは横になっていても咳き込んで苦しくて、起き上がってしまう起座呼吸なる状態も経験しましたが、今日はそこまでの症状にはならず、夕方少しだけ外出してみました。まあ、だんだん症状は軽くなっているようで。

昨日は、京葉線こんなことになっていたので、会社へ行く元気はさすがになかったです。それでも電車がちゃんと動いているなら行きましたけど、あとでニュースで京葉線の混雑の状況を見て「休んで正解」だと思いました。それでも会社へ行かれた方には申し訳ないですけど。

しかし、40歳過ぎて、ボロボロですね、この体。左腕は肘関節障害で動きませんし、右肩は脱臼がクセになっていますし・・・。一応、臓器提供意思カードは持っていて、何でも提供したいと思うんですが、移植された方に迷惑なんじゃないかと、最近考えるようになってしまいました。一応、心臓は移植しないで(不整脈があるので)とチェックしているのですが、こんな心臓でももらってくれるのかなあ?胃袋と腎臓、肝臓はOKですよ。丈夫ですからね。あと角膜も良いですけど、近眼・老眼・乱視・・・それと赤緑色弱って影響ないのか、調べて見たい気もしますね。