幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

合格。

家電製品エンジニア試験の合格者認定証が、本日届きました!

何故か、佐川急便で・・・。

事前に答え合せして分かっていたことですけど、実際に届いてみると嬉しいですね。

 

初級シスアド試験は賞状みたいな認定証書が届いたのですけど、家電エンジニアは名札みたいな認定証だけなので、一瞬「これだけ?」なんて思ってしまいました。まあ、国家資格ではない(経済産業省認可法人が認証している資格です)ので、こんなものなのかな?

でも、しっかり賞状みたいな認定証と、名刺に貼るシールの販売用の振込票が入っていて、「まあとにかく買え」と言われてる感じがいいですね。

この資格持っていても、別に就職に有利な訳ではないですけど、知人と修理関連の会社を立ち上げようか?という話をしているので、自分で修理をやることにもなるかも知れません。家電修理なんて技術革新の連続ですから、実務上は資格取っても“力試し”程度の意味しかありません。これを励みにますます新しい知識を習得しなくてはいけませんね。