幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

買っちゃいました。

型落ちですけど、メモリオーディオプレーヤー、買っちゃいました。

音楽好きで、CD買ったり、レコード聴きたいなと思っても、聞いてる時間と場所が無いんですよ。仕方ないから通勤時間使うしか無いですよね。ポータブルのオーディオプレーヤー持っていなかったので、ずっと欲しかったんですよ。

買ったのはこれです。

http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/portable/xa-mp50/index.html

型落ちですけど、安くないと買えないので(笑)でも、買った値段はさすがにナイショです。

今まで買わなかった理由に、MP3などのオーディオって、モガモガ音しかしない、音が悪いってイメージがあったんです。ポータブルとは言っても音が悪いのは許せないな、と。でも、背に腹は替えられなくて、一応音楽聴ければ良いやみたいな感覚で、これ買ったんですね。

でも、期待は裏切られました。結構、良い音してますよ、これ。

この手のプレーヤーで音質を左右するのがイヤフォンなんですが、これには元々音の良いイヤフォンが付いてるのも大きいかも知れません。付属のイヤフォンはこのサイズにしては音が良いです。ボーカルも痩せないし、低音もしっかり出ています。

でも、本体にしっかりした密閉型のヘッドフォンで聞いてみても、どこから音が出てるんだろうと確認したくなるような鳴り方していますから、本体の性能も侮れません。

私はWindowsMediaPlayerを使って、192kbpsで転送して聴いていますけど、このレベルなら以前のカセットテープを使った“ウォークマン”よりはるかに音が良いです。もっとビットレート落とせば沢山保存出来るんでしょうけど、音が悪くなるのは勘弁、なので、WMAで一番上のビットレート使っています。

これでも512MBで80曲ぐらいまでは入るので、CDにして大体5枚くらいは入りますから充分です。第一、聴けるのは電車に乗ってる間だけですから、一日往復で最長1時間程度。週末に転送しておけば1週間は同じ音楽を聴くことはなさそうです。

使ってみて感じたのは、“聞いてると肩がこる”んですよ。耳に異物を差し込んでるので、知らず知らずに首をすくめてるんでしょうか?

京葉線内で、首をすくめてイヤフォンつけてるおっさんがいたら、それは私です(笑)