幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

グラボ変えてみました。

去年のいつのタイミングかは分からないんですが、Gyao!を見るときに画面がチラついて見えなくなってしまいました。多分、Windows UpdateでIE関連のDLLが更新されたか、Gyao!のアプリケーションが更新されたタイミングで、使ってたグラボ「XIAi S18Pro-DV256」との相性が悪くなっちゃったみたいです。グラボのドライバを入れなおしてもダメです。

暫くこのまま行こうかとも思いましたけど、Gyao!が今年もマリーンズのゲームを中継してくれるなら、このまま放置する訳にも行かず、正月休み中に交換してしまうことにしました。

とりあえず、幕張では唯一のパソコンショップ、TWO TOPさんへ行って物色することにしました。次の交換候補は、もうS3のチップなんて色物はやめて、無難系にすることにしました。

一応事前にネットで、現在の相場観だけ掴んでから、価格と性能のバランスを考えて、GeForce7300か7600のGSチップ搭載のグラボで行こうと決定!(最初から無難にしておけば良いんですよね、本当は)

で、結局購入したのは、これです。

http://www.asus.co.jp/products4.aspx?l1=2&l2=6&l3=271&model=1090&modelmenu=1

FANレスなんで、ちょっと排熱に不安がありましたけど、FANレスだからお値段も下がってきてる訳なんで、あんまり贅沢は言えません。ゲームやる訳じゃないですから、大丈夫でしょう。ケース(ASUS TA-25)前後にFANを増設しているんで、CPUが爆熱のPen4 630ですけど、とりあえずリアのFANコンで何とかなるかな、と。

お値段のほうは、¥11,980と、若干予算オーバー気味ですが、TWO TOPさんは安かったですよ。ITmediaの価格比較でも、一番安い部類に入りますね。

http://shopping.itmedia.co.jp/PriceList.asp?COM_ID=1060324185

すぐに取り付けして見ましたが、動作は安定、快調そのものです!Gyao!も何でもなかったように綺麗に映ります。テレビもINFO.TVの動作が重いのはほうって置くとしても、解像度は以前のグラボより良くなっています。ASUS独自の高画質化技術“Splendid”の効果もあるんでしょうね。いちいち画面にチラチラ出てくるのは気になって仕方がないですけど(笑)

ちなみにドライバはnVidiaのサイトで最新版をダウンロードしてアップデートしています。93.71が最新版のようですね。

 

 今年の正月は、パソコンは平和に過ごせるかと思っていたのですが、他にもスピーカーがお亡くなりになられて、急遽買い替えをしました。KENWOODのスピーカーで、もうかれこれ10年以上使っていたのですが、電源入れて暫くするとガリガリ言い出して、最後には音が出なくなってしまうので、「これは寿命だな」と。クラシックなやり方なんですが、叩くと暫く音が出た(笑)ので、年末はスピーカー叩きまくりでした。

去年の年末年始もこんなことやってましたんで、暫く年末年始はパソコンと格闘するのが続くんでしょうか・・・?