幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

箸の上げ下ろしまで。

はしの使い方を入試でチェック 長崎・佐世保の女子高 (共同通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/entrance_examination/story/10kyodo2007011001000090/

まさに、「箸の上げ下ろしから」教えてあげなきゃいけないんでしょうか?
でも、教えるんじゃなくて、入試の一部としてチェックに使うっていうこの試みは、良いかも知れませんね。
箸の使い方をきちっと教えられてるかどうかを見ることは、親の教育やしつけへの考え方を如実に表すでしょうから。
そう考えると、こうやってプレスに発表してしまうやり方では、あんまり効果が無いような気がします。この学校を受験するお子さんは、受験勉強に「箸の使い方」を追加することになるでしょうから。この“試験”の導入目的を本当に達成するには、抜き打ちが一番だと思うんだけど。

私の世代でも、箸をまともに使えない人を見ると、なんだかこっちまで恥ずかしい気分になります。例えに出して悪いですけど、ホンジャマカの石塚さん、いわゆる「食い物タレント」なのに箸の使い方が下手糞でいつも気になってしまうんです。

そんな私がこの「入試採点担当官」になっても、イラつかないで済むお子さんは何人居るんでしょうか?