幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

救いの手。

浪人も覚悟のノリ「ありがたい話」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000001-spn-spo
戸山代表が、「ボビーを差し置いて」ノリに救いの手を差し伸べましたね。
実現の可能性はどうなんでしょう?
1軍最低年俸の1,500万円でも構わないような発言もあったようですし、だとすると本当に「お金じゃない」状況になっています。

私は、ノリが現在のような状況に置かれたのは、どっちかが悪いんじゃなくて、両方悪いように思うんです。オリックスもいきなり制限を越えた減額提示するのも(それも各球団の補強が終了してから)おかしいし、ノリもノリで、自分と清原を比較して云々するのもおかしいと思います。第一、清原のは人気料みたいなところがありますから、これは客観的に見てノリは清原には敵う訳ないですよ。これを同じように要求して手首の怪我も考慮しろって言うのは、無理ってもんです。そもそも去年だって、2億もの年俸で雇ってくれたことにすら感謝すべきなんですから。

さてさて、もしノリがマリーンズへ入団したら・・・ですが、私は「良いんじゃないか?」と思っています。サードには今江が居ますが、今江が絶対に怪我をしないって保証は無いですから、もし1,500万なんて年俸で来てくれるんなら、OKですよ。
問題は他のナインへの影響ですね。ああいうキャラクターの選手はマリーンズには居ないですから、ボビーはむしろズレータより使いづらいかも知れませんね。今までのボビーの行動パターンからして、今江が元気ならそのまま2軍で塩漬けって事態も当然予想されますし。

 

・・・などと思っていたら、こんな続報が。

<ロッテ>中村獲得を否定…球団社長

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20070118&a=20070118-00000073-mai-spo

ロッテの瀬戸山隆三球団社長は18日、オリックス自由契約となった中村紀洋内野手(33)の獲得の可能性について「100%ない」と述べた。1軍最低保障(1500万円)程度の年俸を中村側が受け入れれば獲得を検討すると一部で報じられたことには、「獲得の意思はないという趣旨の雑談」と説明した。

・・・なんだか「瀬戸山クオリティ」炸裂ですね。私が予想するに、ボビーがノリ獲得にNO!と言ったのでしょうね。そこで慌てて前言撤回って、前にもそういうことありませんでしたっけ?

戸山さん、そんなこと言ってるから、ファンに信用されないんですよ。スポーツ紙がこぞって「ロッテがノリに助け舟」みたいな趣旨の記事を載せているのに、そんなに大勢の記者が全員「獲得の意思はないという趣旨の雑談」を、「助け舟」っていう風に勘違いする訳ないでしょう?