幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ダサい玉。

西武ライオンズ改め埼玉ライオンズ…「県の球団アピール」来季変更へ
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20070118&a=20070118-00000066-sph-base

これで、晴れて野球でも「千葉VS埼玉」の熱い田舎対決が実現しそうです!
というより、やっとライオンズもちゃんと地元に目を向け始めたってところですね。
やるなら早いほうが、出来れば今年からやってしまえば良いのに、2008年からだそうです。
それと以外だったのは、埼玉県が保護地域のライオンズが、西武球場以外での1軍公式戦の開催が今まで29年間無かったことに驚きました。言われてみればそうですね、記憶に無いですから。
http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20070117010007931.asp
そんなことにも、今まで地域密着がおざなりにされてきたことを感じますね。ファンクラブとか観客動員拡大の施策をやってはいるのでしょうけど、トータルでの戦略がピントがあっていなかったので、それが今の不人気の遠因にもなっているのでしょう。

今年からは観客動員を見込めた松坂という“資産”も売却してしまったことですし、遅まきながら西武としても、本気になってきたのでしょう。

肝心の新名称ですが、「新名称は今シーズンを通して検討していく方針だが、現時点で有力視されるのが“埼玉(西武)ライオンズ”。」だそうです。いっそ“埼玉”は“さいたま”にしちゃえば良いと思うんですけど、それやっちゃうと所沢市がゴネルかも知れません。ひらがな名は“さいたま市”ですからね。漢字で書けば“埼玉県”ってことで。(ややこしいなあ)

でも、間に“西武”を入れないと、なんだか微妙な名称ですね。野球に興味の無い人や関心の無い人は、こっちと混同してしまいそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96

でも、こっちのライオンズクラブって、何やってるところなんでしょう?