幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

THIRTY THREE & 1/3。

私は中学2年生の時、宮崎県児湯郡新富町というところに住んでいました。

親父の仕事(航空自衛隊)で、引越し・転校ばかりだった私は、高校入学前に一つの決断を迫られました。

高校も転校するか、しないかです。

転校するのは簡単、今までどおり家族と一緒に付いていけば良いです。転校したくないときは、どこか家族と離れて暮らさなければなりません。下宿して。

私は結局、小学校4回・中学校3回の転校に耐えかねて、転校しないことを選びました。親元離れても、せっかく作った友達と、これ以上離れたくなかったからです。中学2年で、船橋市の親父の兄貴の家に下宿させてもらうことに決めました。それが今、私が千葉県に住んでいる元になっているんですが。

当時、私の生まれ故郷の石川県でも、私を下宿させてくれると言ってくれたところがありました。そこに行っていたら、ずいぶん私の人生も変わっていたでしょうね。

このシングルレコードは、宮崎を離れて千葉に最後の転校をする前に、親友が私にプレゼントしてくれたものです。(そいつとは、今でも親交があります)この「ツルヤレコード」さんは、まだお店があるのでしょうか?もう30年くらい前のことですからね。

私のビートルズ好きを知っていて、お互いにビートルズのファンでしたから、その当時、元ビートルズのメンバーで発売されていたシングルレコードの、一番新しいものを選んでくれたのでしょう。この、ジョージハリスンのThis Songのほかに、ポールマッカートニー&ウィングスの“夢の旅人”をもらいました。

このシングルのB面、“Learning How to Love you”という曲が、とても好きなんです。ジョージ特有の「泣き節」満開の歌い方で、か細いボーカルなんですが、非常にメロディアスで優しい曲調が良いですね。

CDになっているか探して見ましたが、アルバムの「33 1/3」が2004年にCD化されているようです。

33 1/3 (CCCD)

33 1/3 (CCCD)

レコードの中古をあたって見るのも良いですが、ここはCDで探そうかな?このシングルレコード、今日聴いて見ましたが、酷いスクラッチノイズだったので・・・。

昔はこれでも「いい音」だと思って聴いていたんですけどね。人間はどんどん贅沢になっています。