幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

体調不良。

ここへ来て更新滞っておりますが・・・。

背中から全身に広がる鈍い痛みで、どうも体がだるくていけません。仕事は何とか休まずに行けていますが、あまりの痛みに先週末から、アルコールも断ちました。前に膵炎になったときに症状が似ていたからです。

でも今回はそれに加えて、先週はじめごろから上半身を折り曲げたときに、おなかの辺りがどうも邪魔になるような、変な感じもありました。

「太ったかな?」

単純にそう思ってました。もう、いい加減中年ですからね。。。単なる脂肪の固まりかと。

でも、どうもおかしい。

酷い痛みは無いですが、固まりというよりは“しこり”に近い感じなんです。肋骨の一番下の辺りが膨らんでいて、押すと鈍い痛みがあります。

念の為に診てもらったほうがいいな、と思いました。

会社のあるTOCビル内に、最近よくお世話になっている病院がありますので、そこへ行きました。

触診でも、やはりおなかはかなり痛みます。医師におなかを押されたとき、思わず顔をしかめてしまいました。

でも医師曰く、「見る限りは、緊急性のある病気とは思いませんので、胃・すい臓・横行結腸(大腸の、おなかの右から左へ走っている部分のこと)の炎症を疑います」とのこと。

そういえば下痢も止まりません。空腹感もここ1週間は感じたことがありません。時間が来れば食べる・・・の繰り返し。サラリーマンは食べるのも仕事ですから、空腹でなくてもエネルギー切れしないように、食事はなんとか定期的に摂るように心がけているので、食べてはいましたが食欲そのものはありません。

とりあえず、血液検査と尿検査で、炎症の有無を確認してもらうことにしました。

まあ、体温も37度前後で微熱もない状態ですから、あまり酷い炎症は無いとは思うのですけど。

検査の結果は明日の午後以降に分かる、ということなので、明日また行って来ます。

病院には世話になりたくないですね、出来ることなら。

皆さんも健康にはお気をつけください。