幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

虐待って、本当?!。

浦安の無認可老人ホームでの入所者虐待の報道がされています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000059-mai-soci

それぞれのブログでも、「人権無視だ」「虐待は許せない」・・・系の論調が多いようですが、私なりに得られた情報で判断すると、証拠として毎日新聞が掲載した写真の信憑性に、疑問があるように感じます。

今日の報道でも、立ち入り検査にちゃんと協力しているようですし、たまたま朝のフジテレビでこの件をやっていたのを見たのですが、老人ホームの事務長代行はちゃんと顔も隠さず前に出て誠実にインタビューに答えていましたし、嘘は言っていない人の顔をしているように、私には見えました。商売柄、テレビの画面越しでもその人の顔を見れば、嘘ついてるかどうかは見分けがつくんですよ。

入所者虐待:老人ホームを立ち入り調査 千葉県と浦安市毎日新聞

http://megalodon.jp/?url=http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070222k0000m040093000c.html&date=20070222002507

手首を金具で固定したり、ペット用の柵に入れたり、衝撃的な写真ではありますが、撮影された環境も分からずに判断すると、それこそ“捏造”の可能性も、否定出来ませんよね?

一番私が感じたのは、この写真を「暴露」した元この老人ホームで勤務していた介護士の顔は一切流されなかったという点が、気になって仕方ないです。

穿った見方かも知れませんがこの男性の、「クビにされた腹いせ」かも知れませんね。

手首を金具で固定することが、この暴露男性の主張どおり1ヶ月も行われていたら、手首があんなに綺麗なはずありません。動くときの圧力で赤黒く変色するでしょう。ペット用の柵にしても、あの高さのものにあの身長の人が入ったら、一瞬面白がって入れても、立ち上がったら壊れちゃうのではないですか?

この老人ホームでは、お年寄りばかりでなく、他には受け入れ先のない障害者の方を、安価に受け入れ、本当にぎりぎりのところで経営されているようです。

介護の現場を考えると、この費用でこの人数を受け入れることは大変な苦労があると思います。そりゃあ、一人の入所者に何人もの介護士が担当し、24時間交代で介護に当たれれば、そんな良いことはないですよ。でも、そのためのコストを、誰が負担するのですか?お金が払えないなら、家族が全部背負うのですか?

差別的な表現かも知れませんが、介護の必要な精神障害を持つ方は、何を虐待と感じるか、判断出来ません。自由にさせておいてフラフラ歩き回られて、屋上から飛び降りるかも知れませんし、変なものを飲み込むかも知れません。

大勢で監視しようと思えばコストもかかります。現実的に介護士の数が足りているかどうかも疑問です。

毎日新聞の記事は、どうも一面的な捉え方しかしませんので、信用出来ませんね。消費者金融の団体信用生命保険の件も然り、2ちゃんねるで移植治療を受けようとする募金活動を批判されていることを取り上げ「ネット暴力」と取り上げた件も然り・・・。

今回の浦安の老人ホームの件も、介護を巡る環境や背景をよく考えた上で、記事を書いてもらいたかったですね。