幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

演出と捏造の違い。

TBSまた不祥事 2ちゃん映像「捏造」(J-CAST

http://www.j-cast.com/2007/03/13006145.html

  TBSが2007年3月12日に放送した「総合格闘技HERO’S 2007開幕戦」のなかで、事実上の「捏造」映像が放送されていた。J-CASTニュースの取材に対しTBSが明らかにした。「HERO’S 2007」に出場する桜庭和志選手を紹介する中で、ファンのコメントが書き込まれたインターネット掲示板と見られる映像が映し出された。しかし、こうした掲示板はインターネット上には存在せず、実際は担当ディレクターが作成していた。(以上引用)

もう、TBSって放送免許剥奪ものですね。っていうか、感覚が異常です。2ちゃんねるの掲示板を担当ディレクターが勝手に作成していたのに、これを「どこかに実在する掲示板と誤解を与えかねない表現」・・・なんて言い訳するなんて。

子供の言い訳だって、もう少しマトモですよ。

TBSの言い訳どおり、百歩、いや千歩譲ってそれが「イメージ映像」だったとしても、見る人の考え方を誘導するような、偏ったイメージ映像を流すこと自体、おかしいでしょう?演出と捏造の違いくらい、分かるでしょう?あまりに視聴者を馬鹿にしています。

どうも放送局関係者というのは、“お山の大将”で、自分が情報の川上に居ると思って思い上がっているのでしょうね。テレビ局に限らず、新聞も同様です。

民間の給与水準からかけ離れた高給を貰って、情報を意のままに流し続けて、だんだん頭がイカレテ行ったとしか思えません。

一刻も早く、TBSの放送局免許は剥奪すべきです。

P.S.面白いですね、やはりこういう話題になると、風俗系のTBに集中砲火を浴びます。ヒマな方がいらっしゃるんですね(笑)。見つけ次第容赦なく削除しますので無駄です。