幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2試合連続。

M 0 - 0 F(延長12回)

日本ハム】グリン-押本-武田勝武田久
【ロッテ】小林宏-薮田-藤田-小林雅

開幕2連戦は、2試合ともドローに終わりました。

同じ引き分けですが、昨日とは打って変わっての投手戦、ファイターズのグリンはイーグルス時代にそれほど打てなかった印象は無いので、行けるかな?なんて思っていましたが、甘かったですね。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007032502.html(ニッカンスコア)

このニッカンスコア見ても、両チーム似たり寄ったりの攻撃でしたね。ファイターズは高橋が3安打、対するマリーンズもサブローが2本のツーベースを含む3安打と、この二人でこのゲームのヒットの半分近くを打ってるのですから、点に繋がらないのも仕方ないですね。

宏之は9回を投げきり4安打11奪三振、勝ち投手にして上げられなかったのが申し訳ないぐらいの出来。ピンチらしいピンチも6回だけで、安定していましたね。宏之を繋いだ薮田-藤田も無難に押さえ、12回はマサも珍しく3人で打ち取ます。ただ、セギノールへの初球は完全に打ち損じですね。あんまり高めに抜けすぎたので、セギノールも思わず打ち損じたみたいで命拾いしました。

ただこのゲーム、別エントリーで上げていますが、実家と連絡が中々取れずに気もそぞろな中で、始まって集中して見られなかったです。ゲーム開始後しばらくして電話が繋がり、ホッと一安心したところで風邪気味だったこともあり、途中は寝込んでしまっていました。

一番の見せ場は延長10回の攻撃ぐらいでしょうか。今江と代打・ベニーのヒットでツーアウトながら1・3塁のチャンスを迎えますが、TSUYOSHIが引っ掛けてショートゴロで無得点に終わってしまいます。

2試合だけ見た印象ですが、何だかTSUYOSHIのスイングが遅れ気味に見えるのは気のせいでしょうか?どうもヒット打てそうなオーラが出ていないです。

昨日先発だったベニーも根元も今日はやっぱり起用されず、今年もボビーの日替わりランチ打線は健在です。ベニーも代打のほうが向いてるのか、武田勝からヒットを打ちましたし、今年もやりくり打線が続くのでしょうね。

根元の代わりに起用された青野も良くないですね。打席へ入ってから、何がしたいのか全然見えてきません。がむしゃらさも感じられませんし、何か課題を持って入っているようにも見えません。狙い玉を絞りきれず、ストレートに振り遅れ変化球に泳がされの繰り返しばかりで、全然進歩ないです。まだまだ1軍半なのですから、もっと思い切ってやらなければいけないのに。幸一に続くべき二人がどんぐりの背比べでは、ちょっと寂しすぎます。今後の奮起に期待します。

次はグッドウィルドームに場所を変えてライオンズ戦です。その次はホークスと、今季を占う対戦が続きます。この一週間でなんとなく今季が見えてきそうなきがしますが、果たしてどうなりますか?