幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

大任。

えらいことになっちゃいました。

昨日、社長から呼び出されて、「これを読んでおいてくれ。明日、これについて話をしたいから、時間を取って置くように」言われていました。

資料は、うちの会社のビジネスとしては、一番の根幹になる部分。親会社が現在受託している業務を、すべてうちの会社へ移管する・・・というもの。

何でこんな資料を私に読ませるのか、そのときは社長の真意を測りかねていました。今日、指定された時間になって、社長から話をされたのは、私に対する新たな辞令でした。

その業務を行っている工場は、年間に相当の赤字を出しており、まあリストラの一環として業務を切り離して行こうということですね。今のやり方ではグループ内で仕事の持ち合いがあるので非効率な面が多く、また大会社特有の馴れ合いもあり、これでは赤字も出てしまうでしょう。

移管されるほうは大変です。今までは美味しいところ取りで利益出ていましたけど、丸ごと任されるとなると話は違ってきます。親会社ならこの赤字を背負ってもやって行けますが、うちの会社なら年間の純益が吹き飛んでしまうような額です。つまり、赤字転落です。

社長としては、親会社どっぷりのカルチャーの人より、私のような“外様”のほうが問題点が見えるし、しがらみ無く改革が出来るから、大胆にやれるだろうと考えているようです。それと、こっそり私の周囲の人に、私の評判を聞いて回っていたそう。「しがらみが無く、ビジネスの勘所を心得ていて、周囲の人に好かれる」事が条件で、それには私しかいないって、過分なお褒めの言葉をいただいてしまいました・・・。

ただ、私は今までこの工場関連のビジネスには一切タッチしてこなかったので、中で何やってるのか全然知らないのです。その不安を訴えても、社長には「俺でも理解できる仕事だから、まーきん。さんならすぐ理解出来るよ」と、軽く言われてしまいました。でも、そんなに軽くは引き受けられません。

しばらく考え込んでいると、社長は追い討ちをかけるように「これは俺の案で、もう役員会に報告してるんだから、ここでまーきん。さんに断られると俺の立つ瀬が無くなるんだよ」などと、脅しともとれそうなプッシュをされる始末。

問題はこの工場が海老名にあることなんですよ。とても幕張からは通えません。「出勤はシフトしても構わない。業務が忙しくなるようなら会社費用でウィークリーマンションをレンタルするから言ってくれ」と、通勤問題についての解決策は出されてしまいました。

もう、受けるしかないです。社長としては、この業務は移管がスムーズに行けば私の任務は終わり。そしたら次の任務はちゃんと順番に与えるから・・・と、果てしなく課題を準備している様子。確かに、この件に限らず、やらなければならない“改革”は、沢山あるんです、うちの会社は。

うちの会社のメイン業務は、ビジネスとしては大変魅力あるフィールドだと思ったので、入社を決めました。それと同時に小さな会社でしたので「認められれば自分で会社をコントロール出来るようになれるかな?」と、考えていたことも事実です。社長には、その辺も指摘されましたね。「当然、そういう意識もあって、うちに入ってくれたんだろう?」と。

とは言っても、親会社からの人員が90%以上を占めるような人員構成で、外様があまり出しゃばるのも日本の企業文化的にもどうかな?と考えるので、私としては「参謀」として誰かに便利に使ってもらうほうが、気が楽だし、性分にも合っているんですね。

今日は内示でしたが、正式辞令は4月1日付けで発令するから、と言われました。所属は“経営企画室 社長室付”ですから、社長の隠密のように「あっち行け、こっち行け」ってなるんでしょうね。

一番の問題は・・・マリンスタジアムから離れてしまうこと(爆)です!今シーズンの観戦は激減することになるでしょう。うーん、一番の生きがいを引き換えにするのは辛いなあ。まあ、半年くらいだから我慢しましょう。週末は帰れるでしょうし、そこにスケジュール入れるしかないかな?

着任も4月9日から。通勤時間考えるとブログの更新もほぼ不可能でしょう。ウィークリーマンション暮らしになれば、多少は時間に余裕は出来るでしょうが、仕事のことで頭いっぱいになってしまうでしょうね。

どうなることやら・・・。自分を信じて、精一杯やるしかないですね。