幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ちょっと。

時間がやっぱり取れませんね。異動は4月9日からなのですが、それまでにやることが多すぎて・・・。

M 4 - 1 H

http://www.marines.co.jp/score/html/top/0330.html(公式スコア速報)

金曜日のゲームは、俊介復活!ですね。去年5月からマリンで勝ってなかったんですね。あまり球威のあるピッチャーではないですから、マリン特有の風が影響するのは仕方ないとしても、それを利用するだけの余裕が、去年はなくなっていましたからね。

昨日はマリンの風も弱かったことも、好投に繋がったのでしょう。俊介の本当の復活は、風の強いマリンで抑えてこそ、と思いますので、次に強風のマリンで結果を出してくれたら、本当に安心出来るのではないでしょうか?

しかし、この試合で無様な守備をした竹原、早速31日先発の久保と入れ替わって浦和行きです。竹原の緩慢なプレーが無ければ俊介も完封出来たでしょうから、これも当然の降格でしょう。竹原は技術よりも気の緩み・甘さを克服できないと、1軍定着は無理でしょう。素質は大きいだけに残念です。

今日の試合

M 2 - 8 H

http://www.marines.co.jp/score/html/top/0331.html(公式スコア速報)

ゲームは殆ど見ていません。初回に5点取られるところは見届けましたが・・・。

2アウトまではまあ普通の立ち上がりでしたが、3つのフォアボールと小久保のタイムリーであっけなく失点すると満塁でネタ外人新加入のブキャナンを迎えます。「三振で終わりだ」って、普通思うじゃないですか、このシチュエーション。

どうも多村の打席あたりから、将のリードが慎重になりすぎて低め低めの意識が強すぎましたね。丁寧に行こうって言う意識は良いんですが、そこまで微妙なコントロールは久保に求めるのは酷ですよ。それと今日球審の柿木園さんが、低めに厳しかったことも久保には辛かったでしょうね。

それでも、この場面でフルカウントにまで行ってしまい、最後は苦し紛れに投げたストレートがネタ外人のここしか打てないところに行って、まさかまさかのグランドスラムorz...

本日観戦の皆様、お疲れ様でした。この一発で、去年ヴァルにサヨナラホームラン打たれて負けた時のホークスファンの気持ちがよく判りました(爆)おまけに久保はブキャナンに4回にもツーランを打たれ、7失点で降板します。

両方の打席とも、カウントを悪くしてフルカウントになってから、真ん中やや外よりのボールをすくい上げられています。どっちの打席もインコース、そして高めの見せ球をちゃんと投げられていないんですよ。ボールにする高めの球を見せておけば、低めのスライダーは引っ掛けるでしょうし、落ちるボールにはクルクル回るはずですよ。

次回はこの辺ちゃんと修正しておかないと、なめられてしまいますよ。

 

※付け足し

昨日先発の俊介に代わって、ジョニーが浦和行きになりました。携帯の速報メール見て「何で???」と、思ったのですが、今日のスポニチの記事にこんなことが書いてありました。

ボビーの指示で、新しい「ジョニー」へのイメージチェンジの為の課題を与えた。調整のために2軍で何試合か投げさせる・・・そうです。

どんな“課題”なんでしょうかね?ネットのニュースではどこも取り上げていないので詳しくは判りませんが・・・。