幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

マッサージ。

私は左肘がちゃんと動かないのですけれど、それだけで自分でも意識しないうちに、かばったり不自然な姿勢をしたりしているのですね。

20代前半に、腰の椎間板を痛めたのですが、左肘の負担を避けるあまりに背筋を真っ直ぐしていないようで(元々根性が曲がっているのでしょう!)、曲がったままの左腕が原因らしいと医者には言われています。

腰を痛めてからは定期的に針治療を受けるようにしているのですが、幕張に来てからは私はこちらのお世話になっています。

http://www.chiba-town.com/review/cb020806/(千葉タウン ゆうま鍼灸治療院のページ)

ここは、5年前に妻が交通事故に遭ってからむち打ち症が残ってしまい、その症状を和らげる為に近所でマッサージ治療をしてくれるところを探していて、見つけたところです。

妻のほうはほぼひと月に1回のペースでお世話になっていますが、私はそこまで頻繁に行かなくても大丈夫です。今日は、来週からのハード・ワークに備えるためにも今週末は行っておこう、と月曜日に予約を入れておきました。

妻はマッサージだけ、と言ってますが、私が伺うと熱いタオルで背中を暖めてから、血行を良くするオイルを塗ってマッサージを20分くらいやってもらえます。その後に仰向けになって、背中を暖めつつ首筋のマッサージ、最後に首筋から腰まで針の治療・・・というメニューで1時間弱の施術をしていただいております。

こちらの先生は、妻と同じ病気で後天的に視力を失われたそうで、妻とは話が合うようです。30代までは視力があったようですが、その後急激に見えなくなっていき、鍼灸師の学校へ入学し資格を取られた・・・という話です。健常者の時にはサラリーマン生活もなさっていらしたので、そのときのご経験も色々話してくださいます。

治療が終わると毎回のことですが、全身ものすごい倦怠感に覆われます。それだけ効いている、と言うことなのでしょうが、治療後は活動停止状態に近くなるので大変です。ただ、首筋から肩にかけて、何かに取り付かれているぐらいパンパンに張った状態で伺うことが多いのですが、治療後はすっきりです。

一回の料金は4,000円です。この時間と内容であれば、安いでしょう?都内では軽く6,000円コースだと思います。曜日と時間によっては、中々予約が取れませんので、行ってみよう、と思われる方は10日以上前の日付で予約されることをお勧めします。