幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

もう一つのジンクス。

 M 1 - 1 L  ◇千葉マリン◇観衆28,110人

L:ギッセル-岩崎-三井-小野寺-長田

M:久保-薮田-小林雅

本塁打】サブロー2号(ロ)

昨日が出勤だったので、今日は月曜日から始まる給排水管更新工事の準備で、大忙しでした。

ゲームはYahoo!動画で、ながら見だったのですが、今年3試合目の“完全観戦”でした。

前の2試合は開幕2連戦。ファイターズ戦ですが、両方とも引き分けだったのですよ。だからもしかしたら?と、思ったら、ホントに引き分けちゃいました。

今日の久保は良かったですね。サトのリードも良かったですが、今日の久保にはサトのイメージどおりにちゃんと投げ込むコントロールとキレがありました。それが9回をヒット3本に押さえきった一番の理由じゃないでしょうか?3本のうち2本を石井義に打たれていますが、唯一の失点となった4回だけは、何だかスライダーが甘く入っちゃいましたね。7回のヒットはスーッとカウント取りにいったところ読まれちゃったみたいに見えましたよ。まあ、調子の良い時ってこんなものかも知れません。

それと、早川が入れ替わりでスタメン起用されてから、チームが上向いていますが、何だか以前よりはチーム全体に覇気を感じられるようになりました。早川が気持ちを前面に出してプレーしてくれているので、その影響もあるのかも知れませんが、こういうのは個人的には大歓迎です。結果が出なくても、応援したくなりますよ。

早川の成績、昨日(14日)までの14試合で36打数11安打、3割6厘は立派です。チャンスにも強く、打点は青野、ズレータに次ぐチーム3位の7打点も上げています。オリックスよりも地元に来て、何だか水があったようですね。これからもこの好調を維持して、外野の一角を占めて欲しいものです。

反対に心配なのはズレータ。今日も一つギッセルからデッドボール受けましたが、手の甲を直撃していたので、大丈夫でしょうか?例によってインコースばかり無理やり攻められていますから、バッティング狂わされていますね。マリーンズに来てヘルメットに防具をつけてから、ホークス時代ほどインコースには過敏に反応しなくなりましたけど、その分デッドボールに繋がっているとしたら皮肉なものです。いきなり殴りかかるような暴力はいけませんが、相手に向かって威圧するぐらいの脅しは必要ですよ。ぶつけられるほうは、下手をすれば選手生命に関わる訳ですから、にらみ付けるぐらいは解禁してあげても良いんじゃないでしょうか。スタジアムに行っていれば、私が代わりに脅してあげるのですが(借金取り風に)

もう一人の心配はサトです。リードでテンパッってるみたいですね。打席に立っても、去年ほど打ち気が感じられないです。何だか消極的に見えてしまうくらい。ボビーも、サトに期待するのは分かりますが、ここは投手が安定するまで6番くらいに固定してあげたほうが、良いように思うんですけどね。

今日の敗因は、なんと言っても8回裏でしょう。早川のヒットでノーアウト一塁、バッター西岡で初球バントという、ボビーが2005年にはあまりしなかった采配で、西岡が中学生級の送りバントをやっちゃいました。やるなら初球エンドランでしょう。早川の足は速いんだし。

西岡の完全なミスですが、もしバント練習だとしても、普段ならあそこまで強くゴロには出来ないでしょう。俊足二人でゲッツー成立するくらいですから、たまたまあきれるくらいバットの芯に当たっちゃったのでしょう。ランナー消えてから、サトが元気にヒット打っちゃうところも、何ともチグハグでロッテ臭がしてきて素敵でした。勝てないときはこんなものです。同じシーンが10回裏にも巡って来ますが、こっちはきっちり決めていました。プロだから当然ですが、前に失敗してるだけに良く決めたと思いますよ。でも、このバントを決めた後は、サトが何だか気負っていたんですよね。それでもポテンヒットになりそうな惜しい当たりをライト前に打ちますけど、G.G.のナイスプレーに阻まれてしまいました。ここは敵ながら天晴れですね。あれは落ちたと思いましたよ。

次は火曜から合併球団をマリンに迎えます。チバテレビの中継があるけど、通勤時間中に見られるかな?小田急線はワンセグの映り悪いんですよ。

~おまけ~

今日の観戦中、パソコンで公式の速報も眺めていたのですけど、こんな一瞬がありました。

f:id:makin2015:20171119001229p:plain

今日はマリンスタジアムでゲームのはずなんですけど、先攻ですか?

でも、さすがにすぐに訂正されて、ページを更新したら戻ってました。