幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ガス開栓。

“平日単身赴任”の準備を始めました。

会社名義でアパートを借りてもらいましたが、光熱水道費は個人負担の契約です。最初は光熱水道費コミの契約で・・・という話だったのですが、そうすると入居期間が限定されてしまう為、期間満了後は同じ部屋に住み続けることが出来ない可能性があります。

そんなこともあって、結局普通の賃貸契約となりました。

でも、一応家具家電付きなので、布団と身の回りのものを持ち込めば、何とか生活は出来る様子。

説明書が本社から送られてきたので、目を通したら「入居前に電気・ガス・水道の名義変更連絡をしてください」と書いてありました。

電気・水道は良いかな?とも思ったので、とりあえずガスは連絡したほうがいいだろう、とガスの指定された電話番号へ連絡しました。

住所・氏名、入居希望日と希望立会時間を告げたら、「その日に伺います」とのこと。ここまでは良かったのですが、続いて説明された内容に、目が点になりました。

「当日、口座引き落としの契約書をご記入いただきますので、口座番号が確認できるようお使いの通帳とお取引印、そして保証金として1万円をご用意下さい」

えっ!、「保証金」必要なの?

厚木って、そんなにガスの不払い多いのでしょうか?それとも、プロパンガスの契約って、今はこんなものなのでしょうか?今のマンションは電化住宅なのでガス会社とはもうお付き合いがありませんが、その前に住んでいた幕張のアパートへ入居したときは、そんなこと言われませんでしたよ。(東京ガスです)

なんだかねえ、日本人のモラルの低下が、嘆かわしく感じられた出来事でした。

そういえば今日、帰りの総武線各駅停車車内で、優先席でケータイ使ってた若い男女を注意しているおじさんがいました。そのおじさん曰く「最近の日本人はモラルがないね。そこに携帯の電源を切れって書いてあるだろう?俺はケータイ使うならあっち行けって言ってるんだよ。日本語判らないの?」と、ずいぶん熱く語っておられました。おっしゃることいちいちごもっともなのですが、電車内の空気、凍ってましたよ。「おじさん、刺されないかな?」なんて、心配しながら半分寝ていた私です。ええ、長距離通勤の疲れで・・・。