幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

建前。

高校野球を、激震が襲っています。

西武ライオンズの裏金問題から波及しているんでしょうが、高野連の対応はちょっとおかしくないですか?

関東大会困った、神奈川4校決められず

http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/p-bb-tp3-20070503-193177.html

「日本学生野球憲章」って、そんなに大事なものですか?高校野球をどれだけ特別扱いすれば気が済むんでしょうか?

野球以外のスポーツでも、“特待生制度”なんて普通にあるでしょうに。勉強が出来る子だって、特待生で受験免除や学費免除なんて普通にあるのに、野球だけが「日本学生野球憲章」に縛られるなんて、どう考えてもバランスを欠いています。

それに、今までは黙認して来たものを、急に手のひらを返したように「ダメ」なんて言い出すのは、あまりにも無責任過ぎます。それまで野球で進学してきた子供はどうなるんですか?これから野球で進路を決めようと思っていた子はどうなるんですか?年寄りの保身の為に、将来ある子供たちの可能性を奪って良いんですか?特待生で野球を続けることは、そんなに悪いことなんですか?

私自身、公立校の出身で、野球特待生制度のある学校と試合やるときは、なんか妙に野球部の連中が燃えているのを見ていましたけど、それでもその特待生制度が悪いなんて思いませんでした。むしろ、野球だけで高校来ている連中に勝つことも、快感の一種だったりしましたけど。

勉強の出来る子は、それで授業料免除してもらっても良いでしょう。じゃあ、野球の上手な子は、その野球で授業料を免除してもらって悪い理由って、何ですか?勉強が良くて、野球がダメな理由は、いったい何なんでしょうか?

これら一連の動きは、私には件の裏金事件で責任問題が飛び火してくるのを恐れて、高野連の年寄りが「自己保身」に走ったようにしか、見えません。

挙句、関東大会の参加高が殆ど出場辞退ですか。これって、今まで黙認してきたことの証明に見えるんですけど。

今からでもいいから、こんな時代錯誤もいい所の「日本学生野球憲章」なんて止めにして下さい。