幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

単身赴任。

実はこれ、初「厚木」エントリーだったりなんかします。

前の記事の最後に、あきちゃんからTBもらっているのですが、「プロ野球ファンの為のSNS」がオープンしたそうなので、単身赴任の寂しさに任せて、ついつい登録しちゃいましたよ。

そしたら、あきちゃんからさっそく、とっても失礼素敵なメンバー紹介までしたいただいて、恐縮です。

ええ、私は今、平日だけとは言え単身赴任ですから、あんなことやこんなことまで、やり放題ですからなんて言っても。。。

んなわけないでしょ!安月給の中小企業のリーマンは、女房子供養うのでいっぱいいっぱいです!

話はぜんぜん変わりますが、厚木のアパートからはLeo-netなるインターネット接続サービスを使ってエントリーしているのですが、これがまた遅い遅い!このアパートは光ファイバーが入ってるはずなんだけど、1メガも出てないです。家からのほうがよっぽど速くて快適です。

多分、専用チューナー用の帯域を確保しているから、パソコンを接続しても速度が出ないようになっているんでしょうね。DNS使った接続なんですけど、IPアドレスがグローバルに振られないですから、速度が出ないのは諦めるしかなさそうです。最悪、今は固定電話引いてないですけど、ADSL開通用に1回線引こうかな?なんて考えたくなるほど遅いです。


朝は、クルマで通勤していますが、神奈川県の道路事情に疎いこともあって、結構時間かかっていますね。

アパートは厚木市の長谷というところで、会社は海老名市の本郷ですから、どうしても相模川を越えねばなりません。この相模川にかかる橋が少なくて、どこを通ってもすんごい渋滞です。

ターゲットになる橋は平塚寄りの戸沢橋か、厚木の中心部を通って行く相模大橋の、どちらかなんですけどね。

しばらくは分かりやすいこともあって、戸沢橋経由で通勤していましたが、今週の月曜は、夜なら20分の道を1時間以上かかって切れちゃったので、今日は相模大橋経由にチャレンジしてみました。

でも、これって結果は分からないんですよね。道路事情は日々変化しているし、今、通っている道以外の状況を、Liveで知ることなんていくら便利になった現代でも無理でしょうから。

ただ、通勤経路の景色は(運転中はあまり見ることも出来ませんが)相模大橋経由のルートのほうが、変化に富んでいて良いですね。どうも戸沢橋経由のルートは、周りが工場ばっかりなので変化がないんですよ。

これからしばらくは、相模大橋経由で通って見ます。今日も7時20分過ぎに出て、8時前には会社に入れたので上々でしょう。え、朝早いなって?現場はこんなもんですよ。ただ、ラインの人たちはシフト勤務なので毎日早い訳ではないですが、私の場合はラインに入る訳ではないので、別に朝は9時でもOKなんですけどね。

今日はマリーンズ、勝ったみたいですね。携帯のメールで結果を確認しました。でも25本もヒット打ってて13点ですか・・・。相変わらず燃費の悪い攻撃ですね。

明日は私の大好きな晋吾の先発なので、少し明日にとっておいて欲しかったなあ。