幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

お祓い。

M 2 - 3 S◇千葉マリン◇観衆27,503人

S:○館山(2勝2敗)-高井-木田-S高津(8セーブ)
M:●小野(2勝4敗)
本塁打】福川1号(ヤ)

今日はお祓いが必要ですかね。

幕張中の運動会が重なった今日は、7回からYahoo!動画での観戦でした。トップページの写真も、幕張中の校舎に変えてみました。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/il2007060204.html

(ニッカンスコア)

福浦の打撃好調振りが救いですが、スコア見たとおり福浦以外の打撃が・・・。チーム8安打ですけどサブローと福浦で5本ですから、今日の敗戦は晋吾の責任ではないですよ。

ズレータを欠いて5番に座ったサトですが、やはりリードで消耗しているのか、今季はバッティングは冴えないですね。でも、打てない分リードはホント良くなりました。今日は1本ヒットは打たれましたが、ラミレスへの攻めに感心しましたよ。

8回の2死2塁でラミレスの場面。初球は外角高めの高速スライダーを見せた後に、インコースのブレーキの効いたシュートで空振りを取ります。左右の揺さぶりでラミレスを混乱させた後に、次に何を投げさせるのかと見ていたら、前のボールと同じシュートで高めに持ってきました。

最初に投げた外角の真っ直ぐに近い球筋のスライダーが頭に残っているところで、すぐ次に球速を落とした変化球を投げてバッターを惑わせ、絞り切れないまま次の球に手を出させるような配球に、中継見ながら唸ってしまいました。ピッチャーとの呼吸・配球と投げるタイミング、すべてがちゃんと計算されていた見事なリードです。だから打てなくていい、というつもりはないですが(実際、サトが打たないと今の打線はきついので)これだけのリードをするには相当サトは消耗してると思います。今年は何となく、バッターボックスに入ったサトに、元気が感じられませんから。

晋吾は交流戦勝ちなしですけど、103球完投で、内容としては悪くなかったです。ホームラン性の当たりが風で押し戻されたり、ベニーが盗塁時のスライディングで負傷したり、今日のゲームは攻守にわたってアンラッキーだったとしか言えないでしょう。

また流れの良くなるときが来ますから、晋吾には今のペースで行って欲しいな、と思います。

まず、明日は何とか取りましょう。