幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

責任転嫁。

チーム状況が悪いのは判りますよ。微妙な判定に違いないのも理解しますけど、16分も抗議するようなことじゃないですよ。

コリンズ監督16分間抗議認めた審判に怒り

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070609-00000112-nks-spo

抗議に認められた時間はルールで5分です。これを守らせなかった主審にも責任はありますが、そもそもボールの落下点付近で立っていては、いくらバッターボックスの中でも守備妨害と言われても仕方ないでしょう。確かに鳥谷は「動いては」いないですけど「捕球の邪魔」をしていることには間違いないですから。

野球ルール上は、フィールド上で接触があった場合は、守備に入っていた野手に優先権があります。本塁上だけは例外、とされておりますが、この“例外”となるのは守備側も攻撃側も次の動作(捕球や走塁)に入っていて避けようがなく発生した場合に限られます。

※ご参考:「草野球の窓」くまの穴(詳しく説明されているページですね)

http://www.kusamado.com/contents/k27d.html

今回の鳥谷のケースは、明らかに「避けようと思えば避けられた」ので守備妨害を宣告した主審の判断は適切でしょう。

それをルール違反の5分以上、投手の体の冷えるような16分間も抗議するなどと言うのは、こんなに長い間抗議すれば「抗議時間を長くすれば先発投手の肩が冷えて続投出来なくなる」ことを狙ったと思われても、仕方のないことでしょう。実際、タイガースはバファローズ先発の平野佳に、この日手も足も出ませんでしたので、9回にリリーフを送られなければこのままシャットアウト負けになってしまったでしょうから。

しかも、ここまで抗議して勝ちはしましたけど、押し出しとはね。

先日、金本への藤田の投球を「仕返し」だなんてエキサイトしていらっしゃいましたが、チーム状態が思わしくないのをこんな風に続けて責任転嫁ばかりなさっていると、もっと負けが込んでしまいますよ、岡田さん。