幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

また地震。

今日(2007年7月16日)、朝10時13分頃、新潟県柏崎市を中心とした震度6強の地震が発生しました。
春先に、私の実家のある石川県能登方面で、地震がおきたばかり・・・と言うのに。

台風がやっと去ったところ、しかも連休中と言うこともあり、在宅率も高かった為か、日中の地震にも関わらず、何人もの方の命が奪われてしまいました。亡くなられた方、そしてご遺族の方には、謹んでお悔やみ申し上げます。

今回の日本海側を連続して襲った地震、地質学的には断層の影響、と言うことなのでしょうが、私が気になるのは“原発”です。

能登には、北陸電力志賀原発があり、柏崎には東京電力柏崎刈羽原発があります。震源地をニュースで聞いてすぐ、私は「また原発のそばかよ」と、思ってしまいました。

志賀原発 http://www.rikuden.co.jp/outline1/location.html

柏崎刈羽原発 http://www.tepco.co.jp/nu/kk-np/index-j.html

でも、一番怖い原発は、ここだと私は思います。東海地震の可能性が叫ばれておりますが、その地震が発生したときの震源地にもっとも近い、と言われる場所に建っている、原発です。

浜岡原発 http://www.chuden.co.jp/hamaoka-pr/sightseeing/index.html

駿河湾の外、太平洋に面した浜岡原発は、首都圏にも程近い為に、万一の事故の際には静岡県内だけではなく、お隣神奈川県への影響も懸念されています。

原発は、二重・三重の安全措置を施している、と言いますが、そのすべては人間の手では無く、機械の管理に委ねられています。点検を行うのは人間ですが、動くのは機械です。万一の際に安全装置の故障が絶対にない、とは言い切れない部分はあると思います。

私は、何も原発を否定するつもりはありません。現在の電力の需給状態を考えると、原発は無くてはならないものであると、思います。
ただ、地震など天災の前には、人間は無力です。

柏崎刈羽原発でも、今回放射線の漏れが発見されました。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/power_plant/story/070716jijiX072/

追加・20070718 柏崎市が事態を重く見て、緊急使用停止命令を出しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000003-yom-soci

起きた地震、建ててしまった原発は仕方ありません。とにかく、災害が最小限で収まることを祈りたいです。