幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

立て直し。

M 3 - 1 Bu ◇千葉マリン◇観衆16,571人  ロッテ9勝4敗1分け

Bu:●デイビー(5勝8敗)

M:○成瀬(8勝1敗)

本塁打】大松1号(ロ)

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007071806.html(ニッカンスコア)

 
やっと前半戦終了です。怪我人続出に加えて意味不明采配連続の状況でも、2位で折り返せたのはラッキーとしか思えません。ホント不思議なチームです、マリーンズは。

今日は、会社へ朝出勤はしたものの、体調不良もあって病院へ立ち寄りそのまま帰りました。体調は悪いながらも、ゲーム開始から見られることはそうそうないので、横になりながらネット中継を眺めることにしましたが、ふっと考えて見ると5月の連休からマリンへ行ってません。私の体が生の野球を欲していますね。オールスター明けには何とか時間作って参戦したいです。


先発の成瀬は、初回こそ無難に抑えますが2回につかまります。昨日の戦犯の片割れ・ラロッカを三振で抑えますがアレンにツーベースを打たれ、続く阿部真にもヒットで1・3塁とされると木元に犠牲フライを打たれてあっけなく先制を許します。

成瀬は球のキレはまあまあでしたが、少し力が入るとボールの押さえが利かなくなったようで、制球に若干苦しんでいました。それでも結局この1失点で完投するんですから大したものです。あと、サトのリードも見逃せません。ここのところちょっと短気なリードが見受けられましたが、今日のゲームはナイスリード!です。要所要所で要求するストレートと変化球のコンビネーションが最高でした。成瀬自身がヒーローインタビューでも言ってましたが、今日は少し荒れ気味の成瀬を、サトがうまくまとめた感が強いですね。

しかし、今日の9回の表は、何とも微妙な雰囲気が漂ってました。やっぱり皆さん昨日のナオの交代を疑問に感じていたんでしょうね。しかもよりによって先頭の阿部真にツーベースまで打たれちゃうんで、「また今日も代えるの」というスタンドの不安が手に取るように感じられました。さすがに同じ失敗は、二度はしませんでしたね、ボビーも。昨日のナオもそうですが、今日の成瀬にも交代させる理由はどこにも無いでしょうから。“クローザーは決まっている”ってだけで説明つかない時には、交代する必要なんて無いんですよ。

こう言っちゃあ何ですが、私自身はもうボビーの采配については投げていますので、とにかく選手が腐らずにやって欲しい、それだけです。いつまでも監督が代わらない訳ではないですから。

今日のゲームで私が心配なのは、早川のバント失敗です。あれ、指に当たったようですが、骨への影響はないでしょうか?。ここで早川にまで故障で離脱されたら本当に大変です。公式ではまだ発表が無いようですが、オールスターにも出場することですし、軽傷であることを祈ります。今日は福浦が先発を外れ、ベニーもベンチには顔が見えたものの、出場する素振りは無しですから。

あと、大松にやっと1発が出ました!アウトコースのボールに泳がされずちゃんと腰が入っていましたから、フルスイングでなくてもマリンのスタンドまで届くんですね。こういうスケールの大きさが大松の魅力なので、怪我も癒え調子の上がった状態を後半戦も続けて、ガンガンホームランを量産して欲しいものです。

それと、西岡のスローインですが、Egarさんのところでも昨日話題に出ていましたけど、どうもスローインが良くないですね。私は彼のステップに問題があると見ています。下半身の鍛え方がどうも足りないようです。上体の力に頼った雑なスローインが目立ちます。下半身をちゃんと鍛えていないから上体に頼ってしまっているんでしょうね。少年野球でも口を酸っぱくして指導される「送球は上体だけ鍛えれば良いってものではない」ですから、ちゃんと足腰も鍛え上げて欲しいものです。そうしないとまた走塁の時や、走者と交錯したときに下半身を怪我しますよ。また無理な力が利き腕にかかりますから、肩やひじを故障しやすくなります。

今季に限らず西岡には故障が目立ちますが、体の鍛え方にムラがあるから故障しがちになるんです。プロ野球選手は出場してナンボ、の世界ですから体の手入れには充分気を使って欲しいものです。そういえば立花コンディショニングコーチって、何やってるんでしょうね?相手の死球によるズレータやベニーはともかく、こんなに怪我人出るのは、やっぱり問題ですよ、コーチの。

ともあれ、これでオールスター休暇に入ります。この休暇明けですぐに怪我人が皆戻って来れる訳ではないですが、シーズン途中で疲労の溜まって来るところですので、何とか立て直して後半戦に望んで欲しいと思います。


ニュースを二つ・・・

http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070718-229109.html

フレッシュオールスターの先発が、大嶺と発表されました。今季のファームは大嶺以外総崩れの印象が強く、聞いたところによると大嶺自身も調整の悪さからか肩を故障しているとか・・・。ファームのピッチャーは呉偲佑も肩を故障してしまっていますし、何かどうもおかしいですよね。大嶺まで潰さないで欲しいなあ。

http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070718-229110.html

今日のゲーム、ノーラン・ライアン氏が始球式でした。ネット中継でも流れていましたので、私も見ることが出来ましたが、バッターボックスに立ったボビー目掛けて頭部にくる危険球(笑)まがいの投球でした。ボビーも思わず後ろにひっくり返ってしまいましたが、その後はお互い笑って握手。でも、私はアメリカ産牛肉は食べませんよ。