幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

上高地。

8月19日~21日は2泊3日で上高地まで行ってきました。

今回もセニック号大活躍です。お盆を過ぎてからの休みだったので、ちょっとは移動がラクでしたけど、それでも上高地は人出が多いですね。

それと、御多分に漏れず長野県も猛暑。少雨も相俟って日中の日なたはかなりの気温になります。それでも夜は14~5℃まで気温が下がるので、窓を開けて寝てしまうと大風邪を引きそうです。

上高地」OfficialWebSite

http://www.kamikochi.or.jp/

初日は上高地へ移動する前に、長野道松本I.C.を降りてから松本城へ立ち寄りました。松本市内の気温は36℃超・・・暑すぎです。

f:id:makin2015:20171115230224j:plain

松本城

松本市は何となく「以前に来たような」気がしたのですが、実は私は松本はこれが始めてです。

松本市には何故だか、金沢と似た香りを感じてしまいました。単なる城下町どおしということでも無いと思うのですが・・・。何だか初めて来たようには思えなかったんです。

f:id:makin2015:20171115230247j:plain

天守閣(6階)から東方向(だっけな?)です。天守に上るのは途中上り下りの階段が同じなので、下りの人の“渋滞”が発生していました。

 

翌日は朝から上高地へ入りました。ホテルは上高地への入り口に当たる沢渡温泉でしたので、そこにセニック号を停めたまま、バスで上高地へ移動です。上高地へはマイカー規制が実施されており、一般のクルマは入れません。上高地方面へのバスターミナル付近の駐車場もそんなに台数が豊富ではないので、早め早めの行動が大切かも知れません。

上高地の散策ルートは、ガイドブックにも出ていた基本中の基本らしい、大正池~田代池~河童橋上高地バスターミナル・・・のルートで歩きました。歩道は平坦に整備され、歩き易いですね。ただこのルートでも距離は4Km以上ありますので、ゆっくり歩くとたっぷり1時間以上かかります。

普段“メタボ”な生活をしている私には、この距離のウォーキングでも堪えますね(笑)さすがに河童橋から明神池を往復する(所要時間:約2時間)勇気はありませんでした。

f:id:makin2015:20171115230307j:plain

 上高地 河童橋からの眺め

最終日は梓川水力発電所を見学しました。

東京電力 梓川テプコ館 http://www.tepco-pr.co.jp/azusa/

ちょうど、発電所の見学ツアーの時間と合いましたので、見学させていただきました。

http://www.tepco-pr.co.jp/azusa/guide.html

地下トンネルが涼しかったですよ!それと、ダムの下から見たことなんて今までなかったですから、何だかとても不思議な感じがしました。上高地へお越しになる際は、お子さんでもいらっしゃればここはお勧めですね。

見学に際してですけれど、発電所ですので強力な磁場が発生しています。医療用機器を装着されていらっしゃる方は、残念ですが運転中の見学は難しいでしょう。

梓川テプコ館の見学が終わったら、一路長野道松本I.C.を目指しました。

帰りに中央高速で、セニック号がめでたく9万キロを突破しました!

f:id:makin2015:20171115230329j:plain

しかし、今年の夏はやっぱり暑いですね。猛暑予想をいったん平年並みに変更した気象庁ですが、今はその判断を行った担当者の心境はどんなものでしょう?(笑)