幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

延長。

延長とは言っても、最初は今日のマリーンズの話ではありません。

海老名への異動から、早5ヶ月になります。当初の予定では半年を目処・・・と言うことだったのであと1ヶ月のはずが、昨日社長から“延長(しかも無期限)”を、言い渡されてしまいました。

まあ、こうなることは目に見えていたんですけどね。業務移管だけでは済まなくなってしまいました。業務移管はほぼ予定通り進行し、上手くはいったのですが、肝心の通常業務がどうも「現場組織の硬直化」でおかしくなってしまいました。

昨日もらった新しいミッションは、早期の改善と新任者の育成(もしくは発掘)です。海老名工場の部門長として組織の建て直しと活性化、人心の一新が急務です。要は後任を見つけて引継ぎを終えるまで、海老名は離れられなくなってしまいました。(泣)海老名のスタッフは喜んでくれるのは嬉しいんですけど、私は長距離通勤の苦労が伸びるだけなのでorz...


お次は今日のマリーンズ。

L 3 - 6 M(延長10回) ◇グッドウィル◇観衆15,034人 マリーンズ10勝8敗1分け

M:小野-小宮山-○薮田(3勝5敗)-S小林雅(22セーブ)
L:帆足-岩崎-三井-グラマン-●山岸(1勝2敗)-許
本塁打】中島11号(西),ズレータ11号(ロ),早川4号(ロ)

途中まで敗色濃厚のゲームを良くひっくり返しましたね。それだけライオンズの状態が良くないのでしょう。今日は携帯で速報を追っていただけですが、9回、出来れば追いついたあと“もう一点”取れればベストでしたけどね。

まあ、ズレータにも何とか復帰後初の1発も出ましたし、結果オーライです。薮田が今日はちょっと微妙だったようですけど。こういうときはマサが最後に「三者凡退」なんて、明日以降の反動が怖いような結果を出してしまったりするんですね(笑)


最後の“延長”です。

ロッテ・バレンタイン監督、来季続投が決定…球団の要請快諾

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200708/bt2007082911.html

ボビーの続投が発表されました。

「(来季の体制を固めたことで優勝争いへの)士気も高まってくる」とは瀬戸山さんの談ですが、これを額面どおり受け止めづらい部分はありますね。

第一、今のボビーとの契約は2005年に結んだ4年契約の2年目です。契約上から言えば2009年まで指揮を取るのは規定路線のはずです。それをわざわざ契約をあと2年も残したシーズンの、優勝争いが白熱化する前のこの時期に発表する必要があったのか、ちょっと理解に苦しむところです。

今シーズン何があってもボビー体制で来季も継続することを、今から発表しておく必然があったのだと見るのが、正解ではないでしょうか?それが何か、までは分かりませんがね。