幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

発熱。

いやどうも、いけません。昨日の夕方からおかしいとは思いましたが朝起きたらやっぱり熱っぽくなってましたorz...参加するつもりだった中学校の草むしり、とても無理でした。今日は一日横になっていました。

今日のゲーム、せっかく見られる良い機会でしたので、枕元にノートパソコンを置いて、Yahoo!動画で中継を見ておりました。

M 7 - 4 Bu ◇千葉マリン◇観衆29,938人 マリーンズ10勝7敗1分け

Bu:●デイビー(6勝10敗)-菊地原-小松
M:○清水(5勝9敗)-S小林雅(23セーブ)
本塁打】後藤7号(オ)

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007090106.html(ニッカンスコア)

ヒットが出たのは初回のズレータ以外は、全部6回に集中していました。6回の攻撃はボーっと見ていましたけど、何だか別のチームが攻撃しているようでしたよ。オーティズのツーベースで相手エラーも絡んで打者走者のオーティズがホームインした時点で、切れなかったところが今日の勝因でしょう。あそこで切れるのがいつものパターンですが、ランナー無しになってからも大松のヒットを足がかりに2点追加出来たので、最終回にマサへリレーした時にそれほど慌てずに済んだのではないでしょうか?

それと今日のナオですが、出来はそれほど今季の他の試合と変わらないように見えましたが、大崩れせず、不注意から来る被弾も後藤の1本だけで済みました。この辺りは将の先発マスクの効果もあるでしょう。球筋の素直なナオの良さを生かすよう、コースを上手く投げ分けタイミングを外すリードに腐心しているのが感じられました。

9回はさすがにボールも浮いて球速も落ちていたのであそこは仕方無いでしょう。イニング頭からマサで行かなかったのも、ここのところリリーフ酷使状態が続いていますので、出来れば完投が欲しいでしょうからやむを得ない選択だと思います。

バッティングでは6回のビッグイニングで、形はどうあれ今江に2安打出たことを喜びましょう。故障した手首の状態が良くないのか打席に立っても半端なスイングが続き、結果を出せずに苦しかったと思います。でも、この2本、特に2本目の流し打ちは今江の良さが出たヒットでしたので、これで復調のきっかけとなってくれれば良いですね。

しかし、今日も福浦が先発から外れました。状態が悪いのは分かりますが、やはり寂しいです。ベンチでは元気な姿が見えましたので、今日の今江のようにきっかけだと思うんですけど。

それと昨日手首の故障で欠場した西岡ですが、今日は元気に先発に復帰していました。故障の状態がどうなのかは本人で無い限り知る由もないのですが、プロは結果だけを求められる世界です。1日休んで出られる状態の故障ならば、何とか出場という責任を果たしつつ修正していくのが、中心選手としての責任ではないですか?今季の西岡は雑なスローインやキャッチングが目立つ上に、やたらと無理をせずに休む姿が目に付きます。まだまだ若いのですから、そんな先のことよりも一流選手となるべく基本のプレーを磨くべきだと思うんですけどね。まだまだプレーを“流す”ことの出来るレベルの選手ではありません。本人はメジャー志向もあるようですが、こんな気持ちではメジャーへ行っても逃げ帰るのが関のヤマでしょう。もう一度初心に帰ってプレーをして欲しいものです。返す返すも小坂・・・(以下略)

あと、中継で試合終了後のベンチ内を映していましたが、そこで気になったことが一つ。

グラウンドを後にする時、大松と根元がグラウンドに脱帽・一礼してベンチ裏へ下がって行ったのですが、その後を平然とベンチ裏へ直行する2人・・・西岡とサブローです。高校野球で下級生なら、こんなことやったらしばかれますよ。そういうところを通って来たはずなのに、出来なくなってしまうようでは、今後は???としか言えません。野球もプレーだけが一流、と言うのはあり得ません。普段の振る舞い、グラウンド内外での行いがその選手のプレーへと繋がるのです。

そういった精神的支柱となる選手の不在が痛いですね。年俸や将来の可能性だけで選手を篩いにかけると、チームの良心が引き継がれないように思います。それを昨季・今季のマリーンズに強く感じるのです。若手だけ・年俸の低いものだけで勝てれば良いでしょう。でも、そんな“経営効率”ばかり考えている野球では、見る楽しみが半減してしまうように感じるのは私だけでしょうか?

せっかく勝っているのに、何だか愚痴っぽくなるのは熱のせいですかね?