幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

流れ。

何事も、流れに任せてみることが必要な時があります。

M 3 - 5 Bu ◇千葉マリン◇観衆24,114人 マリーンズ10勝8敗1分け

BU:川越-○カーター(3勝5敗)-大久保-S加藤大(21セーブ)
M:小林宏-●川崎(1勝1敗)-薮田-荻野
本塁打】里崎10号(ロ)、ローズ40号(オ)

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007090206.html(ニッカンスコア)

体調不良が胃腸に回ってきて、途中見るのをやめてしまったりしましたが、3回の今江の犠飛のあとの西岡のスクイズ失敗がすべてだったような気がします。あのシーン、相手が川越でチャンスも少ないと読んでの選択でしょうが、簡単に見破られすぎですよ。川越も余裕を持ってピッチドアウトしてましたし、場面的にはミエミエの作戦ですからね。流れから考えれば押せ押せの状況でもあったので、西岡にはヒッティングでも良かったように思えますが。結果論のように聞こえますけど、あそこは消極的にスクイズ、と言うのはどうも解せません。何か策を打っておかないと、後で批判されそうだから・・・などという消極的な選択に見えるんですよ。

このスクイズ失敗が、次の宏之のピッチングに微妙に影を落としたように思います。今日の宏之は立ち上がりはまずまずでしたが、先制した後の4回、急に制球が怪しくなります。力んじゃったんですかね?今日は終始投げ終わった後のフォームが、ファースト寄りにいつもより大きく倒れるようになっていたように見えました。

投手陣は薮田がまた単調な投球でやられました。ローズに“記念の1発”まで献上してしまって、嫌な感じですね。今日は何だかチーム全体が浮き足立ってるというか、チグハグな印象を受けました。追いついて「さあ!」という気持ちは感じるのですが、どうも気持ちばかりが先走りしている感じです。まあ、それは今日のゲームに限った話ではないですけど。

打線は今日も福浦が先発から外れています。故障でも何でも無いのであれば、使って復調を待つほうが良いと思うのですが・・・。どういう方針の変更なのでしょう?

それと今日は登場しませんでしたが、あれだけショートの守備で良いプレイを連発した根元が↓で、またまた塀内が↑です。どうも選手入れ替えの基準が良く分からないですね。あれだけ守備で良いところを見せたのですから、西岡へ刺激を与える為にもたまに先発を変えても良いようにも思ったんですけど。

今日はイーグルスとライオンズのゲームも見ていました。朝井、良い感じですね。イーグルスは今季、本当にチームとしてまとまって来ました。ヒルマン監督は「今、パリーグで一番強いのがイーグルス」と言ったそうですけど、それも当たってるかも知れませんね。