幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

台風一過。

今日は首都圏ではほぼ一週間ぶりの晴天でした。

台風では帰宅の足こそ奪われなかったものの、金曜日は用心で30分早く6時20分に自宅を出ましたが、その時間の貯金は総武線各駅停車の遅延で消えてしまいました。

金曜の帰りには海老名でちょっと飲んで帰ったのですが、総武線各駅停車の最終(0時29分御茶ノ水発)に間に合う急行に乗ったものの、中央線が三鷹駅のポイント故障で運転見合せとかで山手線での迂回をすることになり、最終に間に合うかどうか、とってもスリリングな時間を過ごしました(笑)以前は残業でこの最終に乗り遅れ、秋葉原からタクシーで帰宅orz...なんてことも良くあったのですけどね。

無事幕張には帰りましたが海老名から3時間近くかかってしまいましたので、就寝は3時回ってしまいました。それでも朝から良く晴れていたので、朝から大お洗濯&お掃除大会です!

ベランダに入り込んだゴミを掃除し、排水路に溜まった土埃を洗い流し、窓を拭いて布団干し・洗濯物干しで気がついたら10時回ってしまいました。

窓拭きは雑巾で吹付けた台風の雨水をふき取り、仕上げは新聞紙でゴシゴシ。雑巾に洗剤を使ってガラス面に残っても、新聞紙でふき取ると綺麗に仕上がるのが不思議ですね。普段よりは筋肉を使っているので、明日の筋肉痛が恐怖です。

掃除が終わったら、うちのマンションの5階に住む方から「まーきん。さん、出窓から雨漏りしちゃったんだけど見てくださる?」と頼まれていたので“被害状況”の確認にお邪魔して、デジカメで写真撮影しました。今度管理会社に指示して外壁の修繕箇所に加えるように言わないと・・・。

この方のお住まいは角部屋でリビングに出窓があったりするのが羨ましいんですけど、外壁の痛みから建物構造体内部への水の浸入は見過ごす訳には行きません。管理費滞納が酷くて外壁の修繕が後手後手に回ったことのツケが、こんなところにも出てしまいました。管理費を回収して喜んで終わり・・・じゃあなかったんですよ。

台風の襲来は大変ですけど、個人的にはこういった「非・日常」って有だと思うんですよ。毎日同じことだけやって時間を過ごすより、少しは変化があったほうが生きている実感があると思うのですね。

さすがに、昨日は2時間ちょっとしか寝ていないので、眠くなって来ましたね。今日はこの辺で。